--------(--)


2015-07-11(Sat)

豊盃 豊盃米 純米吟醸 26BY

IMG_2777.jpg
豊盃 豊盃米 純米吟醸 26BY

豊盃,初家呑みでした。

豊かな盃とはよくぞ書いたものだなと思いながら,初物を堪能させていただきました。

IMG_2767.jpg

青森のお酒は,田酒,陸奥八仙の2種類しか呑んだことがありませんでした。

この豊盃,おかわりしたくなる旨さです。

IMG_2765.jpg

しばらく前に,父と一献交わしたお酒です。

この夜は二人で6合近くいってしまいました。

バランスの良さ,呑み疲れない旨さはすばらしいと感じました。

香りはもとより,旨味の広がりは素敵です。

<豊盃 豊盃米 純米吟醸 26BY>
・蔵元:三浦酒造株式会社
    〒849-1322
    青森県弘前市大字石渡5-1-1
    TEL 0172-32-1577
    FAX 0172-32-1581
・原材米:豊盃米100%
・酵母:不明
・精米率:55%
・アルコール分:15度以上16度未満
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成27年5月
・購入先:酒商山田


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2015-05-24(Sun)

酒未来の呑み比べ

IMG_2704.jpg

やってみたかったんです。

酒未来の呑み比べ。

そうできるものではありませんね。

この2本,それぞれの旨さでうれしい気持ちになりますね。


それにしても,一白も而今もすごいお酒だなぁ。

特に一白がものすごく旨くなってきていると思っています。

偉そうなことがいえる立場ではないけれど,ここ1,2年の旨さは際立っていますね。

この日は,スタートはこんなお酒でした。

IMG_2701.jpg

名前があるかどうかわかりませんが,ラムをコーラで割ったものです。

グビグビと呑んだ後に,呑み比べでした。

IMG_2705.jpg

新じゃがで作った肉じゃがと,空豆。

旬のものはおいしいですね。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2015-05-16(Sat)

最近の家呑み

最近の家呑みは、専らジンです。

たまにウイスキーも呑みますが、メインはジンですね。

日本酒から、ジンに完全移行したわけではなく、

日本酒も呑んでおります。


ジンの旨さは、かなり前から感じていました。

タンカレーは、大好きな銘柄です。



アルコール度数の高いジンは、我が家では冷凍庫保存です。

キンキンに冷やして、グビッとやる幸せ感。

たまりませんね!



実はラムも美味いんですよ!!ホント!

ジンもラムも、ストレートでもいいですが、

私はソーダ水やジンジャーエールなどで割って呑んでます。

レモン果汁を加えると、これまた旨いですね。

カクテルレシピにもありますが、私は自己流です。




ジンが空いたので、新規開栓しました!

しばらくは、日本酒を呑みながら、ジンやラム、ウイスキーを頂いていくと思います。



2015-05-06(Wed)

連休のお酒は…

ゴールデンウィークも今日で終わりです。

個人的に色々な宴席や家呑みなど、

楽しい時間を過ごしました。

それにしても、随分と呑みましたな。



















最初の外呑みは、大好きなBARで、カクテルとモルトをいただきました。

そのあとは、持ち込み宴会が2つ。

残りは家呑みですね。

久しぶりに兄弟が揃った時に、雨後の月の飲み比べをしました。

ちなみにジンはタンカレーが好みです(笑)


2015-04-28(Tue)

一歩己 純米原酒

久しぶりに記事を書きます。

随分とお休みしておりました。
かれこれ一年近くになるでしょうか。

昨年春に今の職場に異動し、なんとか一年が過ぎました。
余裕が出たわけではありませんが、
呑んだお酒の記録をスマホからブログに綴ってみようかと思いました。

スマホから初めての更新です。

一歩己 純米原酒

福島県古殿町のお酒です。

開栓から少し経っていますが、甘みが増し、素敵な味わいです。

おつまみはご愛嬌。

食卓で一杯できる喜びは、この上ありません。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
