--------(--)


2014-06-18(Wed)

アップしていないお酒の紹介~その2~

今日,嬉しいことがありました。


「○○さん,最近ブログ,更新していませんね。楽しみにしていますよ」


とても身近な方に言われました。

こんな事言われて,嫌な気持ちになる人なんかいません。


心の中で月一更新を密かに心に決めていた私にとって,

もうちょっと頑張ってみようかと,背中を押してもらった気持ちになりました。


これまで呑んだお酒がたまってます。

メモもありません。


写真だけのシリーズその2

いってみたいと思います。

CIMG4001.jpg
黒牛 純米しぼりたて 生酒 原酒

CIMG4002.jpg

CIMG4003.jpg
和歌山県のお酒です。

日本酒度-3度を感じさせない旨みが印象的でした。

CIMG4012.jpg
笑四季(えみしき)アンタイド 緑 生

CIMG4013.jpg

CIMG4014.jpg
滋賀県のお酒です。

上越での宴席で,残ったものをいただいてきました。

淡麗のベールをかぶった,さらり甘系のお酒です。

CIMG4010.jpg
呉の土井鉄 純米吟醸 しずく
CIMG4011.jpg

是非とも呑んでみたかったお酒でした。

こちらも,上越の宴席でいただいてきたものです。


広島県呉市のお酒で,(株)宝剣酒造のお酒です。

杜氏の土井鉄也氏の名前をラベルにした,

斗瓶取りの逸品です。

是非とも,もう一度呑みたいお酒となりました。



ちょっとペースを上げて,ブログを書いていこうと思います。



ようやく新しい職場に慣れてきたような気がしています。

まだまだ予断は許されません。


緊張感をもって,職務に当たっていく気持ちは変わりません。


でも,美味しいお酒の記録は,残していかねばと感じています。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



2014-01-01(Wed)

平成25年度呑んだお酒のまとめ

明けましておめでとうございます。


昨年は,皆様にこのつまらぬブログを読んでいただきまして,

誠にありがとうございました。


新年のご挨拶がてら,


昨年家で呑んだお酒をまとめたいと思います。


本当は昨年中にアップしようと思っていたのですが,

今日になってしまいました・・

面目ない・・・


さて,気を取り直して

昨年吞んだお酒を書いてみたいと思います。




1 而今 大吟醸 23BY 1800ml
2 旭興 本醸造 しぼりたて生原酒 24BY 1800ml    
3 仙禽 金平糖 24BY 1800ml
4 あづまみね 無濾過中取り 純米吟醸 美山錦生 初搾り 24BY 1800ml
5 信濃鶴 しぼりたて 純米無濾過生酒 24BY 720ml      
6 佐久乃花 純米吟醸無ろ過生原酒 SpecD 手詰め直汲み 24BY 1800ml
7 川中島幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 24BY 1800ml
8 而今 純米吟醸 八反錦火入 23BY 1800ml
9 鍋島 New Moon 雄山錦 中汲み 純米吟醸 無ろ過生原酒 24BY 1800ml
10 豊穣の香月 純米吟醸 中取り おりがらみ生 24BY 1800ml
11 Next5 ECHO 500ml
12 風の森 純米吟醸 雄町 無濾過無加水生酒 23BY 1800ml
13 丈径 直汲 23BY 1800ml
14 飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 24BY 1800ml
15 閃 純米吟醸生原酒 石川門 24BY 1800ml
16 鮎 純米吟醸 雪中貯蔵 24BY 720ml 
17 鍋島 純米吟醸 あらばしり 24BY 1800ml
18 一白水成 純米吟醸 酒未来生 24BY 1800ml
19 富久長 純米大吟醸 八反草 24BY 1800ml
20 天野酒 九号酵母 純米 無濾過生原酒 24BY 1800ml
21 梅乃宿 純米大吟醸 限定醸造生酒 24BY 1800ml
22 鍋島 純米吟醸 風ラベル 24BY 1800ml
23 十六代 九郎右衞門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 24BY 1800ml
24 会津中将 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 24BY 1800ml
25 菊鷹 山廃純米 無濾過生 雌伏 24BY 1800ml
26 而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 24BY 1800ml
27 鍋島 純米吟醸 雄町生 24BY 1800ml
28 川中島幻舞 特別純米 おり絡み 無濾過生 24BY 1800ml
29 伊予賀儀屋 無濾過純米生原 限定選抜 24BY 1800ml
30 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 24BY 1800ml
31 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 24BY 1800ml     
32 松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 24BY 1800ml
33 屋守 純米中取り直汲み 無調整生 24号 24BY 1800ml
34 くどき上手 大吟醸 澱がらみ 24BY 1800ml
35 花邑 純米吟醸 雄町 火入れ 24BY 1800ml
36 福田 純米吟醸 活性にごり 24BY 1800ml
37 川中島幻舞 純米吟醸 美山錦 24BY 1800ml
38 而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 24BY 1800ml
39 王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒 24BY 1800ml
40 くどき上手Jr 純米大吟醸 山田錦 24BY 1800ml
41 大観 純米大吟醸 山田錦 24BY 720ml
42 繁枡 大吟醸 おりおり 24BY 1800ml
43 東洋美人 純米吟醸 羽州誉 24BY 1800ml
44 水尾 純米吟醸 金紋錦 24BY 1800ml
45 天野酒 8号酵母 純米 無濾過生原酒 23BY 1800ml
46 月の輪 純米 24BY 1800ml
47 初雪盃 純米吟醸 生一本槽搾り 24BY 1800ml
48 クラシック仙禽 生酛 亀の尾50 無濾過原酒 瓶囲い 瓶火入れ 24BY 1800ml
49 川中島 特別純米 ひやおろし 24BY 1800ml
50 山間 7号 無濾過生原酒 24BY 1800ml
51 世は満続 24BY 1800ml
52 菊鷹 山廃純米 無濾過 火入れ 雌伏 24BY 1800ml
53 こんな夜に 鹿 特別純米 生 24BY 1800ml
54 黒牛 純米 中取り 無濾過生原酒 24BY 1800ml
55 十九 Sur Lie 24BY 1800ml
56 十六代 九郎右衞門 純米 ひやおろし 24BY 1800ml
57 奈良萬 純米生酒 おりからみすぎ 24BY 1800ml
58 英勲 純米大吟醸 井筒屋伊兵衞 24BY 720ml 
59 あぶくま 本醸造 生原酒 24BY 1800ml
60 射美 特別純米酒15 無濾過生貯蔵 24BY 1800ml
61 雅山流 純米大吟醸 翠月 24BY 1800ml
62 真稜 至 純米 にごり酒 24BY 1800ml
63 而今 純米吟醸 愛山 火入れ 23BY 1800ml
64 天明 中取り零号 25BY 1800ml
65 姿 純米吟醸 五百万石 「初すがた」 24BY 1800ml      
66 川中島幻舞 純米吟 しぼりたて 無濾過生原酒 25BY 1800ml
67 泉川 純米吟醸 ふな口本生 25BY 1800ml


1800ml 64本 
720ml  2本
500ml  1本

トータル 117,140ml



因みに昨年はトータル 129,380m。

1800ml 70本 
720ml  4本
500ml  1本

でした。




昨年よりも,かなり呑んでいないのか・・・


そんははずはないんだけでどなぁ・・


確かに外呑みも多かったので,やむを得ずか・・・




今年は,しっかりと呑みましょう!!



私は今年は年男!!!



さらなる精進をいたしたいところです。

どうぞ今年もよろしくご贔屓をおねがいいたします!!



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2013-07-03(Wed)

関西出張の巻

ibarakiairport.jpg

みなさ~ん!!

茨城に空港があったの,知ってました????


初めて利用しました!!


関西出張です。



出張先は神戸です。

3日間,会議,研修と忙しい毎日でした。


しかし,

なぜか宿は大阪・・・。


大阪から神戸に通勤しました(大爆笑



今回は大阪の夜の話です!!


当然ですが,

鶏殿エスコートです!!

けいさん,お世話になりました。




先ずは初日の夜。

立ち呑み屋さんです。

大阪なのに「銀座屋」


とにかく安かった。
ginzaya.jpg

続いて千喜千輝!!!

美由紀姉さん,やっぱり素敵です。
tikitiki.jpg

〆のラーメン。

ここで二郎系。

食べきれませんでした・・・。
syouhuku.jpg


そして2日目の夜。

スタートは越冬さん!
etto.jpg

カベルネのビール,旨かったなぁ・・。

もちろん日本酒も!!

次は,ともかさん!!
tomoka.jpg

千喜千輝さん,越冬さん,ともかさん,

ともに昨年に引き続き2回目の訪問でしたが,

今回も新たな日本酒の美味しさを感じることが出来ました。




次は大阪焼きとんセンターです。

yakiton.jpg

冷蔵庫から自分で選んだ日本酒を呑めるお店です。


このあと,〆のラーメンに行ったようです。



さらに,どうやらワインを呑みに行った模様です・・・。



3日目の仕事には,まったく支障がありませんでした・・・・






ということにしておきましょう。




お付き合いいただいた皆様,

美味しいお酒とお料理を提供してくださったお店の皆様,


本当にありがとうございました。



追伸


手抜きの記事ですみません・・・・




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村








2012-11-19(Mon)

お知らせ

いつも,当ブログをお読みいただきまして,

本当にありがとうございます。


私,本日11月19日(月)より12月14日(金)までの4週間,

研修で家を空けることになりました。


宿泊先ではネット環境があるようなので,それほど困ることはないかと思っています。


ブログの更新が,多少滞る可能性もあります。(ないかも知れませんが・・)

また,コメントの返事や皆様のブログ訪問も,

遅くなる場合があるかも知れません。(ないかも知れませんが・・)



余計なご心配をかけないよう,お知らせいたします。


お酒はしっかり持参していきますよ。

こちらです。

CIMG3370.jpg

霧筑波は,まだ見ぬ仲間たちへの手土産です。


いちおう,茨城の地名入りのお酒ということで・・。


あ,因みに研修の場所はつくば市です。




それ以外は自分の部屋呑み用です。

たくさん荷物を持っていくのですが,

お酒が一番重い・・・。


それでは行ってきます。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2011-12-25(Sun)

裏 ロ万 一火

CIMG2144.jpg
裏 ロ万 一火

福島県は,花泉酒造さんで醸されているお酒です。

初めて呑むお酒です。

ロ万とは・・・。

ロ万(ろまん)シリーズは、従来の花泉とは一線を画した新しいブランドです。
『純米酒』にこだわり、酵母も、福島県開発の吟醸酵母 『うつくしま夢酵母』を使用しています。
とのこと。
花泉酒造HPより引用させていただきました。

このお酒は,トマリ氏頒布会のお酒です。

トマリ氏セレクション,これがなかなか凄い。


すべてお任せでお願いしてますが,

驚きの旨いお酒とめぐり会っています。


大感謝です。


裏ラベルです。
CIMG2145.jpg

「ロ万」シリーズは先入観を持たずに飲んでもらいたいという想いから,

スペック非公開となっているようです。



さて私も,先入観をもたずにいただきます。

CIMG2146.jpg

香りは甘く濃厚な香りです。

美しい吟醸香です。

これは開栓時から香っておりました。

一口いただくと,しっかりした甘みと奥行きのあるコク。
                 
苦みや酸味はまったく感じません。

初日からまとまったまろやかで優しい味わい。

柑橘系とは相反する味わいです。

強いて例えるなら,


完熟リンゴ。
                 

でも,自信がありません。

なぜ皆さん,あのような的確な例えが出来るのでしょうか。


修行します。


若干のセメ様を感じるような気がするのですが,
                 
気のせいかも知れません。


なぜならセメ様,結構好きなんです。


どんな味わいなんだろうと考えながら吞んでいると,

吞みすぎてしまいます。
                 
旨いお酒を,真剣にその味わいを伝えようと思うと吞みすぎることに今気がつきました。

こうしているうちに初日3合。

まあ、こんなもんでしょう。


2日目。

初日感じたんじゃないかと思ったセメ様は皆無です。

剥き立てのゆで卵のようななめらかな口当たり。

それでいて旨みの感じ方は変わりません。
                 
だんだん危険なお酒に変容しつつあります。

まんまとそのツボにはまりつつある自分。

いいかも。




今年も残りわずかとなりました。

年内にあと1回,更新したいと思っております。

皆様,よい年の瀬をお迎えください。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
