--------(--)


2014-04-23(Wed)

お久しぶりです(上越ビスけんさんでの宴席)

この4月から,家族全員の生活が,それぞれ大きく変わりました。

私も異動でした。

仕事が大きく変わり,戸惑いの毎日です。

ブログもなかなか更新できず,見ての通り,放置状態です。


思い出したように,気まぐれに更新したいと思います。


ブログのタイトル,

「たまに書くからまた旨い」

に替えようかなぁ。(笑


ところで,

今回は,新潟県は上越の地に出向きました。



上越と言えば,酒処。

地元の名士と,一献。

楽しい酒宴を企画してくださいました。

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg

お伺いしたのは,こちらのお店です。

素敵なお店です。

4人の酒宴でしたが,

個室を用意しいてくださいました。

すごい!!

乾杯のビール!
IMG_1738.jpg
エクストラコールドです!!


この会の趣旨は,持ち込みで

「旨い日本酒を吞もう」

という会です。

持ち込み酒の数々!!

IMG_1743.jpg

IMG_1746.jpg

IMG_1747.jpg
この九郎右衞門は,私の持ち込み酒です。

IMG_1751.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1754.jpg

なかなか壮観な光景だったと思います。


これだけのお酒は,

なかなか揃わないと思いますよ。マジで。


お料理です。

IMG_1761.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1740.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

CIMG4006.jpg

IMG_1757.jpg

最後の写真は,お店の皆様です。

顔出しOKいただいております!!


ここのお店,基本は持ち込みNGなんじゃないかと思います。

しかし,店長さんと,セットしてくださったヘッドロックさん

大きなご配慮だと,ありがたく思います。


このお店,実は,新潟の美味しいワインが置いてあるんですよ。

CIMG4005.jpg

井筒ワインのメルロ。

これは美味しかったですね。

同席していただいた酒販店の方と,

意気投合して,久しぶりにワイン談義に花が咲きました。


残った日本酒は,持ち帰りということでしたが,

なんと参加した皆様のお心遣いで,

2本,持ち帰らせていただきました。


さらに,同席させていただいた酒販店で

お土産と称し,数本買いました。

(1本はちゃんとお土産で使いましたよ)


CIMG4009.jpg

このお酒で,しばらく楽しんでいたことは,

言うまでもありません。


このような宴席を企画してくださったヘッドロックさん。

忙しいのに同席してくださった皆様。

本当にありがとうございました。


これからも,上越,何度も行くかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2013-10-16(Wed)

ず~さんと「つくば」の夜

久しぶりのサシ呑みです。

ず~さん(dians氏)と,ガッツリいただきました。

1件目「八笑(やわら)


つくば市は研究学園駅近くの居酒屋さんです。

IMG_1299.jpg
先ずはビール。

なんと,口を付ける前に撮れました(笑

IMG_1300.jpg

このお店では,ずっとハイボールを飲んでました。

しかも「山崎」!!

ここからはつまみです。

IMG_1303.jpg

旬のお刺身盛り合わせ

IMG_1301.jpg

串物盛り合わせ

これ,旨かったッスね。

IMG_1306.jpg

ローストビーフ

IMG_1307.jpg

ソリレス

鶏1羽に2個しかとれない逸品!!

IMG_1302.jpg

カレーコロッケ

IMG_1304.jpg

まぐろのなんとか・・(笑

IMG_1305.jpg

トマトとベーコンの串焼き


ハイボール,何杯呑んだか覚えていません。


お料理が美味しくて,

1次会でお腹いっぱいになってしまいました。



でも,呑み足りない私たち。




つくば市は研究学園駅近くの居酒屋に移動

2件目「好坊


日本酒にこだわった居酒屋さんです。


この時期にこれが呑めるとは思いませんでした。

正直,火入れと勘違いして注文しました。

まさか無濾過生とは・・・・
IMG_1308.jpg
而今 八反錦 無濾過生


ここで愛山呑み比べ

IMG_1310.jpg

鍋島愛山  純米吟醸と純米大吟醸。

あり得ませんね。

IMG_1312.jpg

こうして並べて呑まないと分からない味わいの違い。


この夜の〆は,十四代

IMG_1314.jpg

この2本。

手放しで旨いです。


十四代,なぜこんなに日本酒好きに求められているのか。


分かるような気がします。



1次会でお腹いっぱいと書きました。



しかし,今宵の呑み連れはず~さん。



当然の流れとして



行きましたね。


麺匠まるよし商店「特製つけそば」

IMG_1316.jpg

濃厚でガッツリのつけ麺。


なぜか食べられてしまう・・・


困ったものです。




ず~さんと同じ県内で本当によかった!!!

久しぶりに県内で呑めました。


最近は都内でばっかり呑んでました・・




同じ趣向の友だちが

仕事以外のつながりでいるということは

本当に素晴らしいことです。


貴重な話ができました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2012-08-29(Wed)

島唐辛子を求めての旅 ~日帰り上京~

tougarashi.jpg

今回の旅は,

これらの島唐辛子を買い求める旅です。


なぜに,これ程までに島唐辛子にこだわるのか??


まあ,理由は聞かんでください(笑


スコビル辛麺(激辛カップラーメン)に島唐辛子をかけて

超激辛にして食べるという

単純なことなので・・・。(大笑




さて,上京の理由はここまでにして,


東京へ来たからには呑まねばなりません。



今回,お供いただいたのは,

OIRAnさん,じろ兄さんご夫婦です。

いつもながら,ありがとうございます。

じろ兄さんには,

激辛好きの私にこんなお土産をいただきました。

ika.jpg

ハバネロ入りさきいか。

これがまた旨い!!

ありがとうございました




さて,1件目。

CIMG3179.jpg

この暑いのに,1時間近くも並びました。

それでもものすごい行列。

水曜日の午後1時過ぎですよ!!

並びすぎです。


まずは飲み物。

CIMG3181.jpg

梅割りです。

もはや定番。

CIMG3180.jpg
シンキ(テッポウ・コブクロ)

これは平日限定,シンキというだけあって,

すぐに売り切れになってしまう逸品です。

CIMG3182.jpg
タンナマ

これもスペシャルの域の逸品。

ボイルしたタンに醤油ぽいタレをかけています。

CIMG3183.jpg

煮込みホネ

これも開店間もなく売り切れになる逸品。

ホネとは,豚のあごの骨。

これがまた旨い!!

CIMG3184.jpg
ツル塩

まあなんですな,あそこです。

これも希少部位。

CIMG3185.jpg
ツルタレ

まあ,なんですな,あそこです。

CIMG3186.jpg
ガツナマ

ボイルした胃です。醤油風味のタレでいただきます。

CIMG3187.jpg
ナンコツ塩

いわゆる軟骨です。

CIMG3188.jpg
アブラタレ

背脂をタレでいただきます。

CIMG3189.jpg
コブクロ塩

子宮です。

CIMG3190.jpg
レバナマ

生レバーではありません。

ボイルしたレバーです。

CIMG3191.jpg
カシラ塩

こめかみです。

これだけ食べて,ガッツリ呑んで,

1人1,500円ぐらいだったでしょうか。

ここで,2,000円も呑んだら,きっと歩けません。



続いて2件目。

近所の二毛作に行きました。

CIMG3192.jpg
八幡「ろかせず」お湯割り

CIMG3196.jpg
ボウモア12年

ちょっといろいろいただきました。

CIMG3193.jpg
お通しです。

CIMG3195.jpg
ここに来たらおでん!!

CIMG3194.jpg
丸ごとトマトです。
バジルが効いていて旨い!!





ここで沖縄県のアンテナショップ

「銀座わした」へ移動

まあ,酔っ払いの大移動ってところでしょうか。

ginza.jpg
(わしたショップHPより借用)

こちらで念願の島唐辛子を購入

tougarashi.jpg





買う物を買ったら,またお酒です。

まだしっかりと日本酒呑んでません。


いざ,しんばし光寿へ。

CIMG3197.jpg
早い時間だったので,

速攻予約が取れました。

CIMG3198.jpg
入り口のお酒リスト。

そそる内容です。

CIMG3201.jpg
開店直後だけあって,私たちが一番乗り。

素敵な店内です。


CIMG3202.jpg
最初のオーダー
私は「南」をいただきました。

結果的には,「車坂純大吟」がかなり旨かったッス。

CIMG3203.jpg
お通しその1

CIMG3205.jpg
お通しその2

おつまみは,これしか頼みませんでした。

もう,これで十分です。


お酒の続きです。

全て私が呑んだわけではありません。

でも,何種類かは味見をさせていただきました。

CIMG3204.jpg
風の森 純米吟醸 雄町 無濾過生

CIMG3206.jpg
たまか 生酛純米吟醸 山田錦

超久 純米吟醸 雄町


このあたりでchiruparuさんがご来店!!!

我々のつぶやきに反応してしまったため,

既に帰路についていたのに,来る羽目に・・。

chiruparuさん,ありがとうございます!!!


CIMG3210.jpg
智則 左香錦 無濾過生原

BY違いでいただいたような記憶が・・。

違っていたらご指摘ください。

CIMG3211.jpg
姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原 袋吊り斗瓶囲い

CIMG3212.jpg
東洋美人 一番纏(いちばんまとい) 純米大吟醸

CIMG3213.jpg
澤姫 大吟醸 ひとごこち




この夜最後のお酒です。
CIMG3214.jpg
十四代 大吟醸

十四代 本丸


あらためて本丸の旨さ,実感しました。



この店を最後に,私は帰路につきました。



いつもながら突然の上京でも,

こうして遊んでいただける友がいることを

大変嬉しく思います。


夏ぐらいしか,こんな時間は作ることが出来ません。


おつきあい下さって,本当にありがたいです。


次の上京はいつになるか・・。



きっちり遊びに行けるよう,

頑張って働こうと思います。

ありがとうございました。

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2012-08-11(Sat)

昼から上野?

久しぶりに江戸入りしました。

みんなに遊んでもらいました。



まずはこちら。

上野は「肉の大山」

ooyama.jpg

手抜きで申し訳ありません。

感動のお肉料理。

ワンコインステーキの旨いこと旨いこと!!

メンチカツは,ジューシーで旨い。

しかも安い!!!


家族で来たいお店です。



つぎに同じ上野でこちら。

「一力」

ichiriki.jpg

3件目が生肉関係だというので,

カドクラには行かず,こちらへ。


でもなぜかフライやお肉を頼んでました。

好きなんですよね。


さあ,3件目です。

バスで押上に移動しました。


押上の名店「まるい」

mrui.jpg

1階は満席。

2階へ通されました。


風情のあるお部屋です。


頼んだものがなかなか出てきませんでしたが,

頂いたお肉のお刺身,絶品ですね。


次回は1階でゆっくり頂いてみたいです。



4件目はこちら。

「中国厨房 味菜」

ajisai.jpg

ここで中華。

紹興酒を頂き,

ワンタン,小籠包,

チャーハン,上海焼きそば等々を頂きました。


これがまた旨い!!!


やはり本場の味わいですね。





いよいよ本日のラストです。

ここまできたらやはり,

こちらに伺いたい。

「酔香」

suikou.jpg

かなり呑んでかなり食べたのにもかかわらず,

見ての通りのお酒とお料理。


実は鯨のお刺身も食べたのですが,

写真がちと「グロ」っぽくなってしまったので,

割愛しました。(笑


もう大満足の1日でした。

CIMG3008.jpg

素敵なところです。

江戸・・。


この後馬喰町のホテルに向かったのですが,

どこでどう,乗り換えを間違えたのか,

人形町,錦糸町あたりで遭難してました。(笑

とりあえず,何とかホテルに着きましたが,

帰ったままの服装で,朝を迎えました。



おつきあい下さった酒呑親爺さん,粋豚さん高さんご夫妻,

nameさん,おいちゃん泰子ちゃんご夫妻


本当にありがとうございました。


また行きます!!!!!


最後に一言。

手抜きですみません・・・



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2012-07-27(Fri)

幻舞の会 inつくば

CIMG2799.jpg
やはり0次会の開催です。

じろ兄上ご夫妻,おいちゃん,仙初さん(はじめまして!!!)

この方々と,明るいうちからスタートです。

CIMG2801.jpg  CIMG2804.jpg

今回は呑む前にビール撮れました。

お料理です。

CIMG2802.jpg  

CIMG2803.jpg

この日は昼食を食べ損ね,

お腹減りまくりだったので,

ここでも少しいただきました(笑

CIMG2805.jpg

CIMG2806.jpg

CIMG2807.jpg


さて,いよいよ幻舞の会のスタートです。

久しぶりのお酒の会。


昨年の山間の会以来です。

ご一緒させていただいたのは,

ホスト役のdiansさん,酒呑親爺さん,おいちゃん,サントスさん,

じろ兄上ご夫妻,仙台初台さん でした。


CIMG2808.jpg

会場はつくば市研究学園駅前「好坊」さん

CIMG2825.jpg
杜氏の千野麻里子さんご夫妻です。

今宵の美酒とお料理です。

CIMG2814.jpg

CIMG2839.jpg

このお酒の会は,

「お酒1種類に対して1つのお料理を合わせる」

というコンセプトで進められました。


お酒の特長とお料理の味わいを考えてのカップリングです。


まずは乾杯酒です。

CIMG2830.jpg
純米吟醸活性酒 Kawanakajima-Fuwari

きっちり1合瓶が全員に配られました。

「最初からこんなに呑んだらどうなるの??」

と,みなが心配していましたが,


結果的には,まったく問題ありませんでした(笑

まずは純米大吟醸 Harmonic Emotionと国産活〆鱧の葛引き
CIMG2834.jpg

CIMG2833.jpg

次は特別純米 山田錦 無濾過生原酒とお造り
CIMG2837.jpg

CIMG2836.jpg

太刀魚が旨かったね。


次は特別純米 美山錦 無濾過生原酒と天然鰻の信州蒸し
CIMG2844.jpg

CIMG2843.jpg


次は特別純米 ひとごごち 無濾過生原酒と飯村牛A5の信州味噌焼き
CIMG2860.jpg

CIMG2852.jpg

CIMG2862.jpg
燗付けたのって,これでしたっけ??

失念!!


吟醸酒と岩牡蠣の冷製チリトマトソース
CIMG2872.jpg

CIMG2873.jpg

CIMG2871.jpg
この牡蠣がでかいし旨いし!!


ここで幻舞を名乗らない川中島純米にごり酒

CIMG2877.jpg

最後に驚愕のカップリングです!!





なんと






大吟醸 Premiumとブルーベリーと自家製豆腐のレアチーズケーキ

CIMG2882.jpg

CIMG2883.jpg

CIMG2880.jpg

これが合うんだよね。

参りました。


どなたかがケーキと日本酒,

合うよと言っておられましたが,

まさにその通り!!


会の合間に,店員さんのマジック
CIMG2850.jpg

筑波大学の学生さんだそうです。




この満面の笑み
CIMG2842.jpg

こんなスタッフさんにもてなしていただきました。



CIMG2813.jpg

このリーチインを見て,

最初から狙っていた居座り2次会。

お店の常連さんと共にスタートです。


CIMG2896.jpg

CIMG2900.jpg

CIMG2897.jpg

CIMG2894.jpg

CIMG2895.jpg

なぜかこれしか写っておりません。


おまけにこんな写真が・・・。
CIMG2902.jpg

部屋に戻り,

じろ兄上と,

2人でこれを差しで吞んでおりました。
CIMG2904.jpg

奥のブルーボトルは

持ち帰ってきたのですね(笑


あとから,カレー臭い面々が乱入してきたのは

気のせいでしょうか(大笑



ご一緒させていただいた皆様,

好坊の方々,

そして,川中島の方々。


本当に素敵な時間をありがとうございました。



好坊の常連さん,素敵だったなぁ。


きっと近いうちに

またお伺いします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
