--------(--)


2010-05-30(Sun)

昨夜の宴会

総勢15名のミニ宴会(ミニではないか・・・)。

大変お世話になった元上司の定年退職の祝賀会でした。


酒好きが集まり,大変盛り上がりました。



さて,持ち込まれた酒ですが,

実際に集まった酒は日本酒3本,焼酎1本,合計4本でした。

意外と少なくて,最後は足りなくなってしまいました。(^_^;

ノンアルコールもいたので,実際アルコールを飲んだのは13人でした。
その中でも,日本酒好きが5人,焼酎好きが4人,ビール好きが1人,あまり強くない人3人
という内訳でした。

私が持っていたのはご存じこの2本。
P1020208.jpg

「山間 T-8 亀口採り生 21BY」(新潟第一酒造)

甘みが上品で,香り豊かでキレがある。

「死ぬほど旨い!!!」

参りました。



「姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生源酒 袋吊斗瓶囲い 21BY」(飯沼銘嬢)

いやあ,「姿」やはり旨いですね。このブログ内で紹介した山田錦と比較しました。

こちらの方がコクがあるような気がします。

ふくよかで豊かな味わい。

非常にフルーティーで素敵な香りです。

もう一度書いちゃいます。

いやあ,「姿」やはり旨いですね。



そしてもう1本の日本酒はこれでした。

P1020209.jpg

「佐久の花 純米吟醸 無濾過生原 specD」(佐久乃花酒造)

これも旨かった。香りが何とも言えませんね。

長野酵母Dを使ったお酒で,私は「ブルーボトル」と呼んでいる,大好きなお酒です。

香りが強すぎるという意見もあるようですが,私は好きですね。

濃厚な味わいで,それでいて香りがガツンとくる。

そんな感じです。

よく話を聞いたら,このお酒を私が好きだと聞いていたので持ってきてくれたとのこと。


何ともうれしいではありませんか。

もっとも,私は主賓でも何でもない,ただの幹事なんですが・・・・。


あ,そうそう,1本持参してくれた焼酎は・・・

「芋焼酎 山ねこ」(黒木本店)

でした。なんと,写真を撮るのを忘れてしまいました。


まあ,9人で4升・・・・でところでしょうか。


参加されたみなさんの反応ですが,ダントツで「山間」でした。


もちろん「姿」も大好評でしたが,トータルバランスで「山間」の声が多かったような気がします。


甲乙をつけるのは,なかなか難しいですが,私の中では

「山間」,「姿」,「佐久の花」の順番でしょうか。


どれも,本当に美味しかったです。

P1020210.jpg

なかなかいい絵でした。

よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村







プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
