--------(--)


2010-07-29(Thu)

而今 純米吟醸 八反錦 火入

P1020770.jpg

開けてしまいました。

冷蔵庫が満席で,今後のことを考えると,

そろそろスタートしないと間に合わない計算なので・・・。


それで而今かい!!!!

気になるお酒は,やはり呑まないと・・・・。



もはや紹介しするまでのまでもなく,


「而今 純米吟醸 八反錦 火入」です。

スペックは以下の通りです。↓

P1020772.jpg


では,さっそくいただきます。

1日目

思ったより派手さのない,フルーティな吟醸香。

もっとパッとくるのかと思ってました。落ち着いている香りです。

口に含むと,さわやかな香りとコクのある甘みを感じます。

でも,香りと甘さが而今本来のものではないような感じです。

親爺様の見解では,「而今3日目の法則」が適用になっているとのこと。楽しみは先にとっておきましょう。

でも,2合も呑んじゃった。 初日でも十分旨いですよ。

2日目

3日目の法則まであと1日。

ふたを開けると「ポン!」いう大きな音。香りは1日目と変わらず。でも,抜群の甘みが開いてきました。
                
甘みが乗ってきた感じです。これ,而今の甘みです。

濃厚な甘みにほのかな苦み。火入れなのにフレッシュ感が漂っています。
                
明日が3日目。どう変わるか楽しみです。

3日目

今日もふたを開けると「ポン!」いう大きな音。

その瞬間,フルーティな香りが部屋に漂います。

きたーーーー。という感じ。キャ━(*≧∇≦*)━☆★
                
3日目の期待を秘めながら,一口,口に含みます。

豊かな香りとふくよかで重厚な甘みが口いっぱいに広がります。
                
いやぁ,旨い!!。絶句です。

これが「開いた」という状態なのでしょうか。杯が進みます。今夜は呑みすぎです。

この日は,訳ありで昼間会津坂下のほうへ行っておりました。

当然,手ぶらでは帰ってきません。

これです。↓

SN3L0002.jpg

馬刺しと馬のレバ刺し。

もう,呑んでくれと言わんばかりです。

残念ながらタテガミはありませんでした。


ついでに,私の日頃のつまみを紹介します。

これです。↓

SN3L00060001.jpg

茨城県人ですから。納豆

ちなみに,私はたれも,からしも入れません。

そのままの風味で頂いています。

この香りがたまりません。


この日に各著名ブロガーさんに泥酔状態でコメしておりました。

いまさらながら,陳謝申し上げます。

と言いながら,普段シラフでどれだけコメしてるんだ,て話です。

6日目

最終日。香りは少し落ち着いてきました。

旨みはまだまだ十分乗っています。フルーツの味わいの後ろに米の旨みが感じられます。

最後まで旨いです。残り1合。

あっという間に終わってしまいました。これだから而今。やめられません。


1SBが1週間持たないって(実質4日),普通ですか?


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
