--------(--)


2010-07-04(Sun)

山本 純米吟醸

まずは,以前呑んだ「仙禽」の報告。


2日目,コクのある甘みです。甘みが増したような気がします。


きりりとした切れ上がった酸味。香りは落ち着いています。


3日目,濃厚な旨さです。とろりとした甘み,しかも,フルーティさは持続されています。


いやあ,旨いですね。ジューシーな旨さでした。


きれいになくなってしまいました。



さて,今日の記事はこれ。↓

P1020653.jpg

「山本 純米吟醸」(山本合名会社)



秋田県のお酒です。

秋田のお酒と言えば,「一白水成」とか,「白瀑」とか


美味しいお酒がたくさんあります。


完全に私の好みの酒しか書いていませんが・・・・。


先日「SUMMER ど」を記事にしましたが,同じ蔵元さんです。

先日,泉屋さんへ行った時に買ってきました。


このお酒は,衝撃的な裏ラベルなんです。


すでにご存じの方も多いと思いますが,一応・・・

P1020654.jpg

では,さっそくいただきます。

ミルキーな香りです。


ともにゃんさんのブログ
によると,「牛乳っぽい香り」


なるほど,まさにその通りです。


甘みと酸味のバランスも最高です。


濃厚な甘さにきりっとした酸味がマッチしています。


しっかりと2合いただきました。



さて,翌日「山本」2日目を愉しみました。


1日でパワーアップしたようです。


濃厚な甘さにコクが加わり,


芳醇でまろやかな感触です。


思わず,「とろけるチーズ」(これしかチーズがなかった)をつまみに


1合いただきました。



ミルキーなだけあって,チーズが合うかも・・・・って単純な発想。


私的にはOKかなって感じです。


あと1合,今夜いただこうと思います。


はて,・・・・


毎日呑んでる?



いつもありがとうございます。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
