--------(--)


2010-07-22(Thu)

越乃雪月花 純米大吟醸 斗瓶囲い 中取り

実は私,新潟県上越市に住んでいたことがあります。

すでに,二十数年前の話です。

その頃覚え立ての酒を訳も分からず呑んでいた記憶があります。


今,上越の酒と言えば,「山間」ですよね。

押しも押されぬ上越の代表酒となっているような気がします。


でも,今日のお酒は,これなんです。↓

P1020764.jpg

「越乃雪月花 純米大吟醸 斗瓶囲い 中取り」(妙高酒造)

妙高酒造産の住所は,上越市南本町となっています。

今は国道18号線がバイパスになり,市街地を通ってはいませんが,

私がいた頃は,妙高酒造さんのある県道579号線は確か,国道18号線だったのではないかと思います。

桜が素晴らしい高田公園の南側で,自衛隊の高田駐屯地が近くにあるんです。

なんだかとても懐かしい気持ちになります。


このお酒は,いなだやさんの頒布会限定酒です。

これで頒布会終了です。

当然,来年分頼んで参りました。


米:山田錦・越淡麗  精米歩合:50% アルコール度数:17度 

日本酒度:+3 酸度:1.3 アミノ酸:1.2

P1020765.jpg

ではいただきます。

1日目

香りはおとなしめ。フレッシュでジューシーな味わいです。

若干セメ臭あり?  でも嫌じゃない。

米の旨みがいい感じで出ています。ひらめなどのお刺身と一緒に呑んでみたいですね。


2日目

セメ臭は全くなくなりました。まろやかでかつシャープな味わい。

上品な甘み。フルーツというより,旨い米の甘みを感じます。

甘みと渋み,酸味のバランスがいいですね。

2日で空けてしまいました。


私の住んでいるところは,昨日(21日)の全国版のニュースで,

暑かったランキング全国第3位に輝いておりました。

ちなみに気温は36.6度

第1位は,大分県中津の36.8度でした。

今日も本当に暑かった。

疲れてもう寝ようと思っても,つい酒瓶に手が伸びてしまうんですよね。


暑くなって,呑むピッチも早くなっております。

記事にしていないお酒が,たまってきています。


本ブログのタイトルはいったいどこへいてしまったのでしょうか。

ブログのタイトルと内容が違っていても,読みに来てくださいね。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
