--------(--)


2010-07-27(Tue)

一白水成 純米吟醸 雄町 火入れ

毎日暑いですね。


溶けてしまいそうです。


さて,今日のお酒はこれ。↓
P1020767.jpg

「一白水成 純米吟醸 雄町」(福禄寿酒造)

アルコール分:17度  米:雄町  精米歩合:50%

公開されているのはこの程度です。 

一白では今年が初めての雄町だそうです。

これまでに,美郷錦,吟の精など,いろいろ呑みましたが,

どれも薫り高く,きらっと光る甘みが魅力的なお酒でした。

さて,初めての雄町はいかがなものなのでしょうか。

いただきます。


フルーティな吟醸香が香しいです。

これまでの一白のような香しい香りと甘みを感じます。

濃厚でとろっとした旨み。メロン?それとも なし?

とにかくフルーツの甘さですね。
               

鼻腔の奥に抜ける何とも言えない悩ましい香り。

火入れだよね。これ。

セクシーでみずみずしい味わいです。

無濾過生が春に出ていたそうです。呑んでみたかった。

翌日,1合ほど残っておりました。(もっと残したつもりだったが)


あれ,? 2日目の方が,いいかも。

香り,甘みともに,ぐっと増したようです。

やはり初日にたくさん呑むべきではなかった。

残念。

1SBと4GBどちらにしようか迷いましたが,

1SBで買うべきでした。

もう売り切れです。さらに残念。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
