--------(--)


2010-11-04(Thu)

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 ~この時期に生 第1弾~

ついに大好きな千本錦に手をつけました。

CIMG0427.jpg

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

本当は,生と火入れ,呑み比べしようともくろんでいました。

しかし,あえなく断念。

理由は簡単です。

あまりにも旨すぎて,開けるのがもったいなくなったからです。

CIMG0429.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0428.jpg

先日のOFF会で,inoさんから而今グラスをいただきました。

CIMG0430.jpg

而今の旨みが増したような気がします。

あらためて感謝申し上げます。


さて,じっくりといただきましょう。

初日

この時期に生を呑むのは,ちょっと幸せです。

「この時期に生」第1弾スタートです。

でも,ギャンブルという気持ちもあります。
                
出荷されてすぐの状態とは違うので,昨年とどう印象が違うのか楽しみでした。

開栓直後,あまり香りは漂いません。
                
杯に注ぐと,上品で甘い香りを感じます。

なんと,微発砲こそありませんが,ものすごいフレッシュな味わい。

すっきりした酸味と甘いベリー系の味わい。
                
千本錦,旨いですね。

初日から想像以上です。

やや固さを感じますが,さすが而今,いいですね。

この時期でも十分旨いです。いえ,さらに旨いかも。

CIMG0432.jpg



2日目

やはり冷やしすぎはダメですね。

もう呑みたくて,むさぼるように1合呑みましたが,30分たった2合目が別格。

まさにジューシー。
            
濃厚で芳醇な甘み。

まさしく上質な甘いベリー系。

甘みと酸味のバランスが絶品です。

初夏に呑んだ場合と今とでは果たしてどう違うのか。
                
言及する自信がありません。

でも確実に言えるのは,今呑んでも,ほんとうに旨いです。


3日目

ものすごいガス圧を感じながら開栓。

シュポーーーンという勢いのある音。まだまだフレッシュです。
                
待ちきれず,冷蔵庫から出してすぐ呑んでしまいました。

うひょーーーー!!

こりゃ旨え!!!!!

初っぱなから全開です。

これか,ストロベリー。
                
とろとろの甘旨。

舌にまとわりつくような旨みが去ったあと,ほんのり酸が顔を出します。

長い余韻を感じながら名残惜しそうに消えていきます。
                
たまらず次の杯。

さすが而今3日目の法則。

王道です。


4日目,5日目とジューシーな甘さがしっかりと維持されています。
                

ものすごくフルーティな味わいです。

あっけなく一升,終わりました。

CIMG0433.jpg



この旨さ絶句です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
