--------(--)


2010-11-08(Mon)

山間 T-6 亀口直詰 生 ~この時期に生 第2弾~

先日の而今千本生に引き続き,「この時期に生」第2弾はこれです。↓

CIMG0440.jpg

山間 T-6 亀口直詰 生

もはや説明はいりませんね。

CIMG0441.jpg


今年のT-6は,純米大吟醸クラスです。

裏ラベルは以下の通りです。

CIMG0442.jpg

さて,さっそくいただきます。

CIMG0443.jpg


初日

開栓直後,フルーティな香りがふわっと漂います。

この香り。

山間です。
                
色は若干黄色がかっているような感じです。

口に含むと甘みと旨みが洪水のように押し寄せます。

ベリー系の甘酸っぱい味わい。
                
最後に現れるサッとキレる酸味。かなり濃厚です。

フレッシュ感というよりは,圧倒的な旨さの固まりにジュ-シーな味わい。
                
生なのにあまり生っぽくありません。

22.3の刻印が示すように,すでに7ヶ月が過ぎています。

CIMG0445.jpg


しかし,火入れの旨さとは一線を画きます。
                
今年の5月に同じものを頂いていますが,

その時よりも正直印象がいいです。

もっとも5月は1日で空いてしまいましたが・・・。
                
でも,今日は初日か・・・。やっぱり今回の方が旨いかも。



2日目

甘み全開です。

上品でしかも濃厚芳醇な甘み。参りましたね。

こんなジューシーなお酒にはジューシーなアテが似合います。
                
CIMG0446.jpg

ついに,「ケンタッキーフライドチキンゆず辛チキン」です。

今頃かぁって怒られそうですが,ようやくケンタと合わせました。

濃厚なお酒にはケンタ合いますね。

ケンタに負けてません。

それにしても,この旨さ,言葉を失います。

客観的に比較して5月とどっちが旨かったかなぁ。
                
もちろんフレッシュ感は5月。

でも,濃厚さはこれかなぁ。



3日目

どう考えてもペースがやばい。速すぎ。

でも,旨いです。

真剣に旨いです。

当初はちょっとひねた感じがありましたが,今は全くありません。
                
3日目,本当に旨いです。

もはや説明の必要ありませんね。

残りをのんびり呑ませて頂きます。

あらためて乾杯!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
