--------(--)


2010-11-13(Sat)

ささいち 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 ~この時期に生 第3弾~

この時期に生 第3弾はこれです。↓
CIMG0489.jpg

ささいち 純米吟醸 美山錦

山梨県大月市のお酒です。

山梨のお酒は初呑みです。

CIMG0490.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0492.jpg

笹一酒造さんで醸されておりこのお酒なんですが,

「笹一」と「ささいち」があるんです。

漢字の方が一般的らしいのですが,

ひらがなの方は地酒専門店のみの流通商品なんだそうです。

しかも,このお酒,今年の1月に瓶詰めされて

夏まで蔵の低温庫で寝かされていたものが店頭に並んでいるとのこと。

CIMG0491.jpg

かなりの期待しながら,さっそくいただきます。

CIMG0493.jpg

香りはあまり感じません。

冷やしすぎたかな?

最近寒かったから。

口に含んだ瞬間,華やかで濃厚なフルーツ感たっぷりの甘みが一気に押し寄せます。
                
この甘み,美山錦の特徴なのでしょうか。

信濃鶴純大や川中島幻舞で美山錦をいただきましたが,

このお酒にも同じような甘みを感じます。
                
じっくり味わうと,フルーティーな中にもほんのりとお米の甘みも感じます。

そして無濾過生原らしく,フィニッシュにピリッとした酸味も生きています。
                
これがしっかりとした切れ味を演出していますね。

旨いです。初呑みですが,ちょっと感動です。



数日経っても,その旨みは維持されています。

維持されているどころか,進化しています。

フルーティーですが,お米の甘みが増してきました。

5日目頃に,少しアルコール感が出てきたようです。

それでも十分旨いです。


初呑み山梨酒,美味しくいただきました。

CIMG0495.jpg



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
