--------(--)


2010-12-27(Mon)

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦44%

これからの予定を考えると,今回の更新が今年最後になりそうです。

年内最後の記事は,クドキストとして渾身のレポ(?)

これです。↓
CIMG0636.jpg

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦44%

12月なので,ポインセチアをバックに撮ってみました。

相変わらず,光の管理,下手ですね。

くどき上手で写真下手。

山田君! 座布団1枚・・・・持ってって!!!!!



スペックは以下の通りです。

CIMG0637.jpg


さて,いただきます。

穏やかな吟醸香が漂います。

甘く香しい香りです。色は若干黄色がかっています。

CIMG0638.jpg

口に含むと,さわやかな甘みが口いっぱいに広がります。
                
この甘み,完熟ラ・フランス?

火入れなのにフレッシュな味わい。

くどき,さすがです。

最後にほんのり苦みを感じますが決して嫌ではありません。
                

冷蔵庫から出したばかりなので,まだ開いていない感じです。

温度が戻ってくると,絶妙な甘みと酸味のバランス。

加えて厚みのある味わい。
                
いいですね,

ちょっと冷や気味のこの温度。

クドキストとして,うれしいこの旨さです。
                
もしかしたら冬の室温が適温かもしれません。

この時期寒い部屋に常温保存?

いや,冷静に対応しよう。



開栓3日目。

ちゃんと冷蔵庫に入れましたよ。

くどきも3日目の法則があるのでしょうか。

この旨さ,抜群です。

すでに苦みはありません。
                
旨さのエキスが凝縮して口いっぱいに広がります。

のどを通過した後も,その香りがしっかりと口の中に残ります。

舌の残るのは旨みそのもの。
                
しびれます。くどき上手。

CIMG0639.jpg





平成22年5月21日にこのブログをスタートさせました。


たくさんの方々に,たくさんのコメントをいただき,

多くの方に,自分の感じたことや考えを読んでもらえる喜びを感じました。

本当にありがたいことだと思います。


「たまに呑むからまた旨い」


全然「たまに」ではなくなってしまいました。

最低週5日呑んでます。

諸般の都合で,お酒はPCの前に限られていますが,

日本酒の魅力,来年もしっかりと感じていきたいと思います。


これからも稚拙な文章ですが,とめどなく書いていきたいと思います。

また来年も,よろしくお願いいたします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
