--------(--)


2011-05-29(Sun)

御湖鶴 金紋錦 純米おりがらみ生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG1238.jpg
御湖鶴 金紋錦 純米おりがらみ生原酒

GWに長野から遙々いらした年三さんからのお土産です。

ついに開栓いたしました。

御湖鶴カップ酒で,そのクオリティの高さは証明済みです。


文字が一杯書いてあるお酒は旨い,という定説ならば,

このお酒,とてつもなく旨いはず!!!!

CIMG1237.jpg

御湖鶴を醸すのは長野県下諏訪町の「菱友醸造株式会社

CIMG1239.jpg


創業は1912年(大正元年)。

御湖鶴という銘柄名は,初代創業者がある夜諏訪湖に飛来し一服の安らぎをとる

鶴の華麗さを夢に見て命名されたとのこと。

湖と鶴の前に尊敬語の「御」がついていることからも,

その思い入れの深さが感じられます。


ではいただきます。

CIMG1240.jpg

フレッシュですがすがしい香りがします。

口に含むとほんのりとしたお米の甘みにさらっとした酸味を感じます。
                 
さらりとしているのにしっかりとしたコクも感じるのはおりがらみだからでしょうか。
                 
重すぎず軽すぎず,スッと入ってふわっと甘く,ピリッと切れる。

時間が経ってくると全体的に味わいが際立ってきます。
                 
じわっとふくよかになった味わいがまたいい。

ちょっと冷えたぐらいが絶妙です。


4日目。お米の旨みが強くなってきました。

美しい甘さです。

やはり温度が戻った方が旨いです。たぶん間違いないと思います。



これ,もしかしたら,燗が旨いのかも知れません。

呑み終わってしまったので,確認のしようがありません。


メモを読み返しながら,記事にしていますが,

自分のメモを読みながら,

もしかしたら燗すればよかったかも・・・・

なんて思ってます。

発想が貧弱なので,冷やで呑んでしまいました。

CIMG1278.jpg
Vincent Bach C180L special Bell:238G(ヴィントボナベル) 25H(アドルフハーセスモデル)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
