--------(--)


2011-05-25(Wed)

松の寿 純米吟醸 山田錦 中取り直汲み 別誂

fund_raising468_60.gif

CIMG1187.jpg
松の寿 純米吟醸 山田錦 中取り直汲み 別誂


字が一杯並んでいると,なんだかそれだけで美味しそうです。

特に「別誂」

魅力的な言葉です。


このお酒,OIRAnさんからいただいたものです。

どうも,有名酒販店さんの特注品とのこと。

それはそうでしょう。

だって「別誂」って書いてありますもの。

CIMG1189.jpg


ごちそうさまでした。

CIMG1188.jpg

なんだか字が読みづらいと思っていたら,

背景に「山田錦」って書いてあるのですね。

書きながら気がつきました。


さて,いただきます。

CIMG1190.jpg

注ぐと甘いほのかな吟醸香。

一口いただくと,するりと入ってくる研ぎ澄まされた味わい。

あれ,この味わいは・・・,とか考えているうちに,
                 
杯が進んでいく。気がつくとすでに3合。


意識が遠のいていきます。(笑


ふくよかな旨みと心地よい甘み。

それでいて最後にはしっかりと酸で切る。

あっという間になくなっていきます。


そんなお酒には,こんなものをあわせてみました。

CIMG1194.jpg

PC前支店なので,手の込んだつまみはNGです。

CIMG1195.jpg

酒盗とクリームチーズです。

これがまた,べらぼうに合うんです。

親爺さんによると,カツオよりもマグロ,瓶よりも壺が旨いそうです。

ちなみにチーズは「KIRI」です。

呑兵衛にはたまらないつまみです。

このように食べると,洗い物が箸だけなので,楽ちんです。

分かってはいましたが,きっちり4日で空きました。

CIMG1271.jpg

旨いお酒は危険です。

ついつい呑みすぎてしまいます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
