--------(--)


2011-05-27(Fri)

くどき上手 純米大吟醸 亀の尾33%

fund_raising468_60.gif

CIMG1196.jpg
くどき上手 純米大吟醸 亀の尾33%

久しぶりのくどきです。

つや姫以来でしょうか。

そういえばつや姫の前のにごりは亀の尾でしたね。

このくどきもけんもくさんで購入なんですが,

女将さんが言ってました。

最近のくどきは売れるのが早いって。

くどきの人気が出てきているのだと思います。

CIMG1197.jpg

スペックです。
CIMG1198.jpg

早速いただきます。

すがすがしいさわやかな香りです。

若干のアルコールを感じますが,嫌ではありません。

CIMG1199.jpg


口に含むと穏やかな甘い味わいと苦みを感じます。
                 
まるで春霞ようなぼんやりとした甘みを追いかけていくと,

やがてさわやかで軽やかな旨みにたどり着きます。

決して重くなく,しかし単純ではない複雑な味わい。

香り豊かで華やかな味わいの「くどき」とはまた違う味わいです。



これ,旨いですね。
                 


フレッシュな軽やかさではないんですよ。

でもしっかりとお米の旨みを感じながら軽やかな味わいに仕上がっているんです。
                 
冷蔵庫から出して温度が戻ってくると,

旨みの塊が何層にも重なりコクとなってガツンと来ます。

しかも後味よし!!

いやはやこの旨さ,脱帽です。



日を追うごとにフルーティさが増してきました。

4日目が一番旨い!!!

でも5日目にはない!!!!

CIMG1272.jpg


空いてしまいました。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif





プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
