--------(--)


2011-06-09(Thu)

山間 5号 無濾過生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG1267.jpg
山間 5号 無濾過生原酒

山間5号には,これとは別に「直汲みVer」があるそうです。

イヅミール汲みもあったのでしょうか。よく分かりません。

CIMG1268.jpg

裏ラベルを見ても,スペックの詳細はまったく分かりません。

たぶん特別純米規格で,お米は高嶺錦とのことです。

もうちょっとオープンになってもいいかなって思います。

さて,いただきます。

CIMG1269.jpg

香りはおとなしめでほのかに甘い香りが漂います。

お酒はやや黄色がかっています。

一口いただくと,ピチピチフレッシュ&山間らしい甘み。
                 
その後じわっと苦みが現れます。

切れ際に酸。

まだ冷蔵庫から出したばかりなので,ちょっと冷え過ぎなのかも知れません。
                 
時間が経って温度が戻ってくると,結構円やかになりますね。

それでも苦み(渋み)はまだ健在(?)です。
                 
違う方向に向かうベクトルが味わいを特徴付けています。

温度が戻った方が好みですね。

この味わい,危険な香りがします。
                 
呑みすぎなければよいのですが・・・。


開栓3日目ですが,なぜかあまり残っておりません。

不思議です。

きっと誰かが呑んだんでしょう。(笑 
                 
それにしても,この味わい,やはり山間です。

フィニッシュにわずかなぎこちなさを感じますが,

それも今年の山間の個性。
                 
やんちゃな味わいは健在です。

ワイルドな甘み,いいですね。


CIMG1293.jpg

トランペットを立てろとのリクエストがありまして,立ててみました。

どうせなら1本より多い方が良いと思いまして・・・。

5本立てると,お酒が見えないので,3本にしてみました。



さあ,ついにネタがなくなりました。

どうしよう・・・。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
