--------(--)


2011-07-27(Wed)

やまユ 純米吟醸 美山錦

CIMG1422.jpg
やまユ 純米吟醸 美山錦

先日やまユ桃をいただきました。

これもビックリするような旨さでした。

桃と一緒にinoさんに送ってもらったのが,

この青やまユです。

CIMG1423.jpg

この帯,三鷹の水月さんでやっているように,おしゃれにしてみました。

CIMG1426.jpg

なんだか青いネクタイをしているようで,かわいくないですか??


さて,裏ラベルです。

CIMG1424.jpg

久しぶりに親父のところでこれを一杯やりました。

CIMG1425.jpg

お刺身に合うんだな,これが。

さて,いただきます。


この香り,何となく美山錦の香りかなぁって思います。

確信はありませんが,

何となく美山のお酒を吞む時って,こんな香りがするような気がします。
                 
実際のところはどうなんでしょうか。

馬鹿鼻で馬鹿舌なのであてにはなりません。



ふわっとしたフルーティな香り。

絶対旨いだろうなって思わせる香り。
                 


一口いただくと,ジューシーな甘みにさらりとした酸味。

甘みが勝っているものの,なかなかのバランスです。
                 
改良信交の桃ラベルよりジューシー感があります。

苦みも桃ラベルよりあるかも知れません。



青ラベルと桃ラベル。

好みが出るだろうなぁ。
                 


両方とも激しく旨いですが,私の好みは・・・・



青かな。



夏なので酸味と苦みがいい感じに思えました。

季節(気温,湿度)が違ったら,また違う感じをもったかも知れません。



いずれにせよ,やまユ,旨いです。

火入れが出るとの話を聞いています。

是非呑みたいですね。

inoさん,送ってくれるかなぁ。
                 
お薦めのおつまみ付きで・・・。(笑

CIMG1430.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
