--------(--)


2011-07-03(Sun)

澤姫 純米吟醸 ひとごごち 無濾過生原酒

CIMG1367.jpg
澤姫 純米吟醸 ひとごごち 無濾過生原酒

初めていただくお酒です。

けんもくさんで購入です。


世界最大の酒類コンテスト 「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010(IWC2010)」
       
SAKE部門「吟醸酒・大吟醸酒の部」にて,

「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が最優秀賞「チャンピオン・サケ」を獲得しました。

詳しくはこちらでご覧ください。

今回いただいたお酒はチャンピオン・サケではありませんが

その味わいの片鱗をいただけたらと思い,購入です。


CIMG1369.jpg


当然ですが,けんもくさんの女将さんご推薦です。


裏ラベルです。

CIMG1368.jpg


限定品と言う言葉に弱いですね。

つい,言葉から味わいを期待してしまいます。


「真・地酒宣言」


蔵元さんのコンセプトです。

杜氏の井上裕史氏は,栃木県生まれで生粋の栃木県人。

29歳で南部杜氏資格選考試験に合格後,同社杜氏に就任。

平成18年11月,

地元・栃木県の新資格「下野杜氏」選考会にて推薦を受け,

第一期下野杜氏資格認定者となりました。

株式会社井上清吉商店HPより引用。

前置きが長くなりました。


早速いただきます。


CIMG1370.jpg


香りは思ったより強めで,甘く芳醇な香りです。

一口いただくと,甘くでジューシーな味わいです。

ねっとりまとわりつくような旨み。
                 
しっかりとした甘みを引き締めるような酸味。

そして最後にこっそり表れる苦み。

旨い!!
                 
甘さが際立つ味わいなのにキリッと切れ上がるフィニッシュ。

これが日本酒度+9ですか。

言われなければまったく分かりません。
                 
だれない旨さ,進む杯。

困ったものです。


だから言ったんです。

1SBで買うべきだって。


分かっていますとも。

冷蔵庫が一杯だったんでんす。


なぜに4GBかぁぁぁ・・・。

もう少しゆっくりいただきたかった・・・・。


CIMG1400.jpg



きっちり2日で空きました・・・。



あ,ラストショットはさっき撮りました。

一応申し添えます。(笑


アップしていないお酒が空き瓶として写ってるものですから・・・・。(笑


酒瓶が多くて,ゴミ収集の瓶の日に,酒瓶出すのが恥ずかしいです。

だからつい溜めてしまいます。


まめに出さないとマズイですね。はい。

今月は出します。たぶん第一水曜日だったと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
