--------(--)


2011-07-08(Fri)

スーパーくどき上手 純米大吟醸

CIMG1387.jpg
スーパーくどき上手 純米大吟醸

くどき上手,定期的に呑みたくなるお酒です。

けんもくさんに置いてあるんですが,

最近売れるのが早くて,買おうと思った時に買わないと,呑めないんです。

CIMG1389.jpg

改良信交30%の逸品です。

珍しく,改良信交について調べてみました。

なんだかお米の名前らしくなかったもので・・・。(大失敬

改良信交系統図

信交190号を改良したお米が改良信交なんですね。

さて,この信交190号,別名「高嶺錦」です。


そう,あの山間にも使われているお米なんです。


この信交改良というお米。

育てるのがたいそう大変とのこと。

かなり背が高く,刈り取りが難しいそうです。

しかも,肥料をやり過ぎると倒れてしまう。

少ない肥料で育てるため,稲は必死で種子に栄養を溜めようとする。

故に美味しいお米になるんですね。


さて,前置きが長くなりました。

まずは裏ラベル。

CIMG1388.jpg

「究極を味わう」

これだけの高精米のお酒,なかなか呑めませんね。


早速いただきます。

CIMG1390.jpg

香しいフルーツの香りです。

この香り,芳醇なんですが,而今でも山間でも飛露喜でもありません。

やはりくどきらしい香りです。
                 


一口いただくと初日からトロットロの甘みたっぷり。

芳醇旨口の王道のような味わいです。

丁寧にしかも,繊細に作られた甘みのような感じです。
                 


昨晩まですごいお酒を呑んでいたのですが,

その味わいにしっかりと立ち向かえる旨みです。



この甘みの特徴がくどきなんじゃないかなって思います。
                 


甘いって一口で私もよく書いてしまいますが,

その感じ方ってやはり人によって微妙に違うんだと思います。

当然ですよね。
                 


私はこのくどきの甘みが大好きなんです。

でも,しっかり味わうと,ちゃんと酸がついてきているんです。

そっとさりげなく寄りそう奥方のように・・・。
                 


我が家の奥方は・・・・・。



あ,話題がそれてしまいました。
                 


部屋が暑いので,自然に温度が戻ってきます。

でも,決してだれない。

キンキンに冷えていても,ほんのり冷えていても旨みが変わりません。


旨いです。スーパーくどき上手。


CIMG1409.jpg




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
