--------(--)


2011-07-23(Sat)

悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込

CIMG1416.jpg
悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込

念願の凱陣です。

呑みたい呑みたいって,言っていたら,

「地震の時に頑張っていましたので・・・」

との言葉とともに凱陣をくださった方がおりました。

しかも,お送りいただいたのは・・・・・,

CIMG1382.jpg

なんと2本。

「せっかくなのでお米違いで・・・・」

ご覧の通り,オオセトと赤磐雄町の2本です。

本当にありがとうございました。あみりん姫様。



今回いただいたのはオオセトです。

CIMG1418.jpg


このオオセト,山廃で出したのは初めてとの話。

昨年までのオオセトは速醸だけだったようです。

今年は速醸と山廃,両方出ているようです。

スペックはこちらです。

CIMG1417.jpg

裏ラベルです。

CIMG1419.jpg

最近,前置きが長くなる傾向にあるような気がします。

気のせいかなぁ・・・・。




さて,いただきます。

CIMG1420.jpg

香りはしっかりとした米の香り。

ボディ豊かな味わいを想像させます。



一口いただくとお米の甘みにまとわりつくような酸味。
                 
それらが一体となって旨みの塊となっています。

この独特の酸味が凱陣なのでしょうか。



室温で温度が戻ってくると,味わいの幅が広がります。
                 
同時に酸も増すんですが,それがいい。



而今の酸とはまったく違うベクトル。



同じ酸でも引き連れている味わいと向かっている方向が違います。
                 
酸味のあるお酒がこんなに旨いと感じたのは初めてです。

お米の甘みとのバランスですね。



アルコール度数も比較的高めで,ガッツリ旨みを味わえるお酒。
                 

旨い!!

赤磐雄町は,しばらく置きたいと思います。



真冬に燗。



我慢できるでしょうか。


CIMG1421.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
