--------(--)


2011-08-03(Wed)

長陽福娘 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 限定直汲み

CIMG1427.jpg
長陽福娘 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 限定直汲み

長い名前です。

「長い名前のお酒は旨い」の法則があります。

きっとその法則に当てはまっていると思います。


CIMG1429.jpg


皆さんがお呑みになっている銘柄なので,

一度呑んでみたかったお酒です。


長岡のカネセさんからの購入です。

同時に買ったお酒のラベルがパープルなのはまだ内緒です。

裏ラベルです。

CIMG1428.jpg

さて,いただきます。

CIMG1431.jpg

フルーティな吟醸香がふわっと漂います。

この香り,どきどきしますね。



猪口に注いだ直後は小さな泡がたくさん漂っています。

見た目に微発泡です。
                 


一口いただくと,香りの期待に応えるような,ピチピチした瑞々しい甘さ。

フレッシュな微発泡感は,新鮮な口当たりを演出しています。
                 
後半はきれいな酸が切れ味抜群です。

ラストはグッとくる苦渋。

これらがまたいい。
                 


温度が戻ってくると,旨みに奥行きが加わって,濃厚な味わいとなります。



いやあ,旨い。



本音で言うと,もっとじゃじゃ馬娘かと思ってました。
                 
どうしてどうして,奥ゆかしいとまではいきませんが,

しっかりとした自分をもった生娘ですね。

皆さんが絶賛する理由が分かります。




2日目。濃厚な旨みがしっかりと感じられます。

直汲みらしく若干のセメ様を感じますが,まったく問題なし。
                 
むしろ,ふくよかな味わいを演出しています。



外呑みもしたことがなかったので,まるっきり初呑みでした。

旨い物は旨い。

正にその通りですね。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
