--------(--)


2011-09-04(Sun)

宝剣 純米吟醸 魂心の一滴

CIMG1513.jpg
宝剣 純米吟醸 魂心の一滴

ことし3本目の宝剣です。

CIMG1514.jpg

魂心のしぼりたて → 限定涼香吟醸 → 魂心の一滴

個人的には,なかなか酔い(誤変換ではありません)吞み順かと思ってます。(笑

裏ラベルです。

CIMG1515.jpg


やはり「呉の土井鉄」吞んでみたいですね。

まだ宝剣酒行が足りませんか?



さて,いただきます。

CIMG1516.jpg

香りはほのかに穏やかな吟醸香。

一口いただくと,上品で柔らかい甘みとふわっとする酸味。



舌先からじんわりと感じるこの焦点化された旨み。
                 
さらにそこから口の中を縦横無尽に広がる旨み。

このお酒はいったい・・・。



3Dの感覚ってこんな感じなのでしょうか。
                 


甘みとか酸味とかが突出しているわけではないんです。

最初はこぢんまりとまとまっている感じなんですが,

余韻で味わいが広がる感じ。
                 
ちょっと驚きの味わいです。



開栓後6日経っていますが,複雑な味わいはキープされています。

甘みをあまり感じないのですが,
                 
辛口のお酒というわけでもありません。



しかし,十分なコクを感じますね。

まったく崩れません。
                 


これでもう少しフルーティーな甘みと香りがしたら,申し分ありません。

でも,この味わいが宝剣のコンセプトなのでしょう。
                 
ポリシーをもった酒造りは大変大事なことです。

どっしりとした重みのある味わい,しっかり堪能いたしました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
