--------(--)


2011-09-07(Wed)

而今 純米吟醸 美郷錦 火入

CIMG1518.jpg
而今 純米吟醸 美郷錦 火入

開けてしまいました。

何の記念の日でもありません。

ごくごく普通の日です。

CIMG1519.jpg

きっかけは2つあります。

1つ目は,以前(と言っても最近ですが・・・)

日本酒ランナーさんと吞んでいた時,

「美郷がまだある」という話題になりました。

出た時から,かなり良い状態だったので,

少し早めに開けた方が良いかも・・・・,

と言う話になりました。




2つ目は,この記事です。

ここをクリック

この記事とコメント。

もう開けるしかありません。

CIMG1520.jpg

もう言わずと知れた,而今21BYのチャレンジ酒。

CIMG1521.jpg

本音で吞んでみたくてウズウズしていたお酒です。

これだけの後押しがありましたので,

思い切って開けることにしました。


思い立ったが吉日。

普通の日に開栓です。


CIMG1522.jpg

さて,いただきます。


猪口を顔に近づけただけで,甘くで芳醇な香りがします。

この香り正に而今香。

9ヶ月経っているとは思えません。
                 


一口いただくと,きれいな甘みと酸味が一体となってスルリと入ってきます。

開栓直後の印象は,思ったほど重厚ではありません。
                 
キンキンに冷えすぎた状態だからでしょうか。



あ,いや,時間が経つとしっかりとした旨みが出てきました。

香り豊かな甘みと鮮やかな酸味と最後に表れる苦み。

絶妙なバランスです。

切れ味抜群の旨甘酒ですね。

こうして味わうと,初日から全開です。
                 


開栓後40分です。

開栓後の印象とはまったく違います。

わずか40分でこうも違いますか・・・。
                 


あらためて実感します。

而今の旨みの神髄はやはり酸の使い方なんですね。

口の中にしばらく含んで味わうと,抜群に旨いんです。



開栓3日目。

しゅぽ~~んと景気のよい音がします。

香りも初日より高く感じられます。

大きな期待を込めていただくと・・・・。
                 

こりゃ旨えぇぇぇぇぇぇ!!!


なんということでしょう。

この旨さ。

甘みが四方八方に広がりながら,絶妙の酸が後追いしています。
                 
圧巻の旨さです。

出たばかりと比べていないので分かりませんが,

置いて正解だったと思いたいです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
