--------(--)


2011-09-26(Mon)

一人ひまり屋勝手口

CIMG1737.jpg

このお酒は,滋賀県で醸されている浪乃音のカップ酒です。





いきなりこのお酒が出てきて,なぜひまり屋か??



話せば長い話です。





8月中旬~下旬にかけて,立て続けに3回,東京方面に行く用事がありまして・・・。

そのうちの1回は「酒徒庵」さんへ行きました。

もう1回は,稲毛屋さんで「山間の会」へ参加しました。

そしてもう1回は,開放されるのが遅く,ホテル近くで一杯引っかけて寝ようと思っていました。





時は20:30

一杯ビールを呑んで終わりにしようと思ったのですが,

やはり行きたい。

あのお店に。


「一人なのですが・・・」と本名で予約したら,快い返事。

山手線に飛び乗り,新宿から西荻窪へ。


着いたところはもちろんここ。

CIMG0957.jpg

どきどきしながら,扉を開け,中に入ります

CIMG1342.jpg

「こんばんは~!!」

「いらっしゃいませ~(全員で)・・・・・・」

「え゛え゛え゛え゛~~!!!???ばっかすさん????,ご来店で~す。(洋平さん)!!!!!」




これからはHNで予約しようと思います。


最初の1杯は,超旨い瓶ビール。

すでにビールを呑んでいったのに,あり得ない旨さ。

こんな瓶ビール,初めて呑みました。

写真がないのは,日本酒ブロガーの悲しい性。


ああ,あのビール,旨かったなぁ。


さて,お酒です。

CIMG1588.jpg

1杯目は鍋島にごり。

鍋島,理由なしに旨いね。

CIMG1590.jpg

次は龍力。特別純米生。

龍力らしさあふれる旨さ。これは冷やで呑みたいですね。

CIMG1593.jpg

鍋島特別純米原酒。

このお酒,どうもスペシャルのようです。

CIMG1594.jpg

目の前で開栓してくださった本丸です。

アル添なので,開栓直後が一番旨いとの話。

正直,それほどじゃないんじゃないかって思ってました。


でも,開栓直後,驚くほど味が乗っています。驚きです。

これであの値段。あり得ません。

十四代で一番旨いお酒??

まだまだ勉強します。


たぶん,このあたりでこれを食べながら呑んでいたと思います。

CIMG1591.jpg

ひまり屋勝手口に来る前に

いろいろ食べた後だったので,

ここ一番はやはり燻製盛り合わせです。


もう,これだけで一晩吞んでいられますね。


CIMG1595.jpg

浪の音 備前雄町 純米大吟醸

どんなに酔っていても,この旨さはケツが浮きます。(笑

驚きの旨さ。

CIMG1597.jpg

けっこうたくさんお酒をいただいたので,

おもしろいお酒をいただきました。


これねえ,旨いんですよ。

プリンみたいな味がするんです。

ワインにもソーテルヌ,アイスワイン,トカイなどの貴腐ワイン(デザートワイン)があるんですが,


ジャパニーズデザートワインですね。これは。

温めても旨いんじゃないかと思います。間違いありません。


この日のラストを飾ってくれたのは,なんと焼酎。


CIMG1598.jpg

開栓直後の本丸を吞ませ,

杜の都のデザート酒を吞んだ後に,これですよ。

十四代が醸す,米焼酎「鬼兜」

キリッと一気に干して,お会計。


かなりいったと思いきや,

一人客に優しいひまり屋勝手口。


これで本当にいいの??と思うようなお会計。


よかった。ちゃんと会計もできて,自分の足で駅まで行けそうです。





店を出ようと荷物を確認していたところ,


洋平さんが差し出したのが,冒頭写真の浪乃音カップ酒。


「ホテルでグビっとやってお休みください」




どれだけ気を遣ってくださっているのでしょうか。



本当にありがとうございました。

自宅で写真を撮っているということは,

吞まずに持ち帰りました。


今は我が家のPCディスプレイ前に鎮座しております。



CIMG0969.jpg


3.11東日本大震災後,初めて勝手口に行った時の

店長「洋平さん」からいただいたメッセージです。


「被災地の星になってください」

「ひまり屋がついてます」



と,書いてあります。



このメッセージにどれだけ励まされたか分かりません。




正直言って,このメッセージカード,アップするのをずっとためらってました。




いつ来てもほっとするお店。

そうあるものではありません。



我が家から最短距離で180km


行くことができる可能性があれば,

是が非でも行きたい銘酒居酒屋さんです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
