--------(--)


2011-10-31(Mon)

屋守 純米無調整生詰 ひやおろし

CIMG1917.jpg
屋守 純米無調整生詰 ひやおろし

久しぶりの屋守です。

今年の春に純吟をいただいて以来です。



今回は純米です。


純吟とどう違うのか,考えながら呑んでみたいと思います。



CIMG1918.jpg

我が家のひやおろしは11号タンクでした。


さて,いただきます。


CIMG1919.jpg

香りはしっかりとした濃厚な吟醸香です。

一口いただくとじゅわっと広がる旨みと苦み。

この苦みはやはり八反なのでしょうか。
                 
でも,屋守らしいこの味わい。


奥行きのある旨みは吞んでいて吞み手を飽きさせません。

常温に戻ってくると,少し苦みが強調されますね。
                 

開栓初日だからでしょうか。ちょっと様子を見てみたいですね。



開栓2日目。

苦みはしっかりと感じますが,柔らかくなってきています。

香りはやはり屋守ですね。



とてもいい。



固有の香りって感じがします。
                 
この絶妙な甘みと酸味が旨い。

常温に戻ってきてからが素晴らしい。


春に吞んだ純吟と比べると,

ひやおろしの方がキレがありますね。



味わいの輪郭がはっきりしているような気がします。

ひやおろしはあまりフルーツフルーツしていません。

しかし,甘みの乗りはしっかりしています。


フレッシュでメロンを彷彿させる純吟。

キレのあるしっかりとした甘旨のひやおろし。


どちらも旨いです。

これは間違いない!!!


久しぶりの屋守,ゆっくり楽しませていただきました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
