--------(--)


2011-10-03(Mon)

而今千本錦の会

CIMG1858.jpg

つくばグランドホテル

ここが今回の而今千本錦の会の会場です。

筑波山の中腹にある,温泉ホテル。

持ち込み宴会を快く快諾してくださったホテルです。




近隣で日本酒の会を主催しようと考えているあなた,

温泉ありのこのお宿,わがまま聞いてくれますよ!!

是非,会場の候補に入れてはいかがでしょうか!!




10月1日は日本酒の日でした。

親爺さん,じろにゃんさんご夫妻,hokutono-kenさん,粋豚さん,diansさん,私の7名は

ここつくばの地で,その日を而今千本錦とともに迎えました。

CIMG1833.jpg

当然ですが,すべて而今千本錦です。

20BY火入れ(1升瓶),21BY生,火入れ(ともに四合瓶),22BY生,火入れ(ともに一升瓶)

これだけの千本錦が揃うことは,なかなかありません。





これも千本錦です。

CIMG1848.jpg

桜吹雪 大吟醸 千本錦 出品仕込


けんもくさんで,この会に合わせた千本錦のお酒を買ってきました。

女将さんご推薦の1本です。


而今千本錦としっかり張り合える旨さでした。


これも旨かった。

CIMG1832.jpg

ここが会場。

テーブル席です。

畳のお膳もいいですが,

テーブル席もいいですよ!!



最初の乾杯はビールです。

CIMG1836.jpg

やはり吞む前に写真が撮れません。

困ったものです。日本酒ブロガーは・・・。(笑


日本酒での乾杯の図。

CIMG1851.jpg

こんな写真は,ちゃんとそろえて撮るんだよなぁ。

後ろに瓶まで入れて。


美味しお料理がたくさん出ました。

CIMG1837.jpg


CIMG1838.jpg


CIMG1839.jpg


CIMG1840.jpg


CIMG1841.jpg


CIMG1842.jpg


CIMG1843.jpg


CIMG1844.jpg

残念ながらすべてのお料理を撮ってません。

酔っぱらいです。(笑

詳しいお料理は,こちらをご覧ください。

でぃあんずのぶろぐ



この2本。21BY。

特に火入れ。

神がかり的な旨さでした。

CIMG1845.jpg

個人的には21BY火入れ。この夜のNO.1でした。

この2本,4GBだったので,真っ先になくなりました。


CIMG1855.jpg

今年の千本は,生も火入れも3日目の法則がばっちり当てはまります。

開栓初日のこの日は,まだ全開ではなかったと思います。


だってこの記事を書いているこの瞬間,旨いんだもん。(10月3日)

22BY生をお土産でいただき,今この瞬間吞んでます。



さて,20BY火入れです。

注いだ感じは,こんな感じです。

CIMG1846.jpg

結構黄色がかっていますね。

いい具合で熟成してました。


冷やでも旨いですが,燗しました。


これが絶品。


写真を撮るのを忘れるほどの旨さでした。


diansさんが持ち帰っていますので,

詳しいレポが上がると思います。



日本酒好きのフロントの方です。

CIMG1850.jpg

会場に呼び出され,みんなに弄られておりました。

勤務中であるため,最後までお酌を固持しておりましたが,

半ば脅迫気味の勧めで吞ませてしまいました。


支配人様,彼に非はまったくありません。


本当に多大なるご配慮をいただき,ありがとうございました。



宴もたけなわの図。

CIMG1853.jpg



それそれが思い思いに酔い乱れる。

CIMG1856.jpg

部屋に帰っても而今千本錦。

CIMG1854.jpg

こうして夜は更けていく・・・・・。


朝ご飯です。

CIMG1857.jpg

バイキング朝食は,つい食べ過ぎてしまいます。

これで,もう満腹です。

朝からこんなに食べたの,何ヶ月ぶりでしょうか。



アポなし訪問。

CIMG1861.jpg

残念ながら,蔵見学はできませんでした。

当然ですよね。土日祝日は要相談なんですから!!!!

今度はちゃんと連絡していきます!!



昼食です。

CIMG1863.jpg

茨城では・・,いえ,茨城が誇る全国区の有名店です。

あれだけ朝食べたのに,まだ食べるか???


ええ,食べますとも!!!!!

これだぁぁぁぁぁ!!!

CIMG1864.jpg

当然普通盛ですが,見た目以上に量はあります。

限定芳醇煮干しラーメン(塩)


絶妙な味わいにもう,大満足です。




何とも濃厚な2日間でした。


しかし,こんな貴重なお酒の会に参加できたこと,

本当にうれしく思います。


お酒を提供してくださったじろにゃんさんご夫妻様,

本当にありがとうございました。



親爺さんからお土産をいただきました。

CIMG1867.jpg

ひまり屋3周年記念缶バッヂです。

職場のデスクに飾る予定です。


ご一緒させていただいた皆さん,本当にありがとうございました。

大大大感謝です!!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
