--------(--)


2011-11-14(Mon)

くどき上手 純米大吟醸  短稈渡船44%

CIMG1933.jpg
くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船44%

昨年呑めなかったんです。

念願のくどき短稈渡船です。


それにしても,この写真では,「くどき上手」しか読めませんね。



CIMG1934.jpg

よく見ると,白いラベルに白い文字で書いてあるんです。


「短稈渡船」と・・・・・。


裏ラベルです。

CIMG1935.jpg

山田錦の父「短稈渡船」


こんな系統のようです。


HYKE0070.png



さて,念願の家呑みです。


さっそくいただきます。


CIMG1937.jpg


香りはあまり強くはありませんね。

ほのかな吟醸香。

もう少し香るのかなって思ってました。



一口いただくと,まずはどっしりと感じるジューシーな甘み。
                 
しみじみ味わうと,

厚みのあるコクとフルーツ感の中からお米を感じさせる上品な甘みを感じますね。

これらが一体となってしっかりと広がります。
                 

旨い。


それでいて辛みと苦みも感じます。

かなり複雑な味わいです。

口に含んでいる間は鼻から感じる香りから甘いんだろうなって思うんです。
                 

それで,のどを通る時も甘みを感じるんですが,

じわっと辛みと苦みがやってくるんです。


でも,甘みがしっかりと余韻で残っているので
                 
その中にわずかな辛みと苦みが融合されるんです。



何を書いているのか訳が分からなくなっていますが,

とにかく旨い。



2日目。

今日は凄く香ってます。

香りがたまっていて,それを嗅いでしまうと無くなってしまうな感じがします。


そんなことはないんでしょうが・・。
                 
おかしいですね。



たった1日しか経っていませんが,まとまっていく傾向にあるようです。


旨すぎです。

2日で5合。


まずまずのペースですね。???



4日目。

なぜか1合ちょっとしか残っていません。


不思議ですね。誰か呑んだのでしょう。




期待どおりの旨さでした。

素晴らしい!!!


念願の短稈渡船。


旨い。


必要以上に甘くない。


絶妙な甘さで旨さを支えるお酒。


脱帽です。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
