--------(--)


2011-12-28(Wed)

而今 大吟醸

CIMG2147.jpgCIMG2148.jpg

而今 大吟醸

クリスマスイブの夜に開けました。


もっとも,イブ夜だからということ,もありましたが

うれしい知らせが届いたもので,開栓です。


CIMG2149.jpg

瓶口の包装も「金」です。


言うまでもなく,而今の最高峰である大吟醸です。

しかも今期は1SBで買えました。


うれしいことです。


けんもくさん,いつもながらの感謝です。


裏ラベルです。

CIMG2150.jpg

日本酒度+5度は,而今の中では最も高いのではないでしょうか。


さっそくいただきます。

CIMG2151.jpg

開栓した瞬間に而今香が漂います。

うれしい瞬間です。



香りからして濃い。



一口いただくと第一印象はキリッとした甘み。
                 

辛口の而今でしょうか。



いや,そこまで辛くはありません。


大吟醸にしては甘みが強調されています。

日本酒度+5度ほどは感じませんね。


やはり磨かれた山田錦。
                 

上品で綺麗な味わいです。

その中に而今らしさが醸し出されています。


香りと同様,味わいも「濃い」ですね。
                 
とびっきりの而今,ゆっくり楽しみたいと思います。



2日目。

ふくよかな味わいと,最後に切れ上がるフィニッシュ。

しっかりと上品で濃厚な甘みがそれらに寄り添っています。
                 
まとまりとバランス,もう最高ですね。

やはり而今最高峰。

かみしめるように味わいながら楽しむお酒ですね。






欲をいえば,もう少しキリッとした感じがあれば・・・,と思いました。


5日(最終日は0.5合なかった・・)で空けましたが,

最後は甘みが少し前に出すぎた感がありました。

また23BYも呑めるといいなぁ。



この記事で今年は最後です。

1年間,お付き合いいただきまして,ありがとうございました。

どうぞ酔いお年をお迎えください。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
