--------(--)


2012-01-30(Mon)

鍋島 純米吟醸 あらばしり

CIMG2200.jpg
鍋島 純米吟醸 あらばしり

鍋島 純米吟醸 山田錦のスペシャル酒。

あらばしり。

小山商店トマリ氏セレクションで送っていただきました。

さすが!!

CIMG2202.jpg

この封印紙,いかにもスペシャル感が漂います。

CIMG2201.jpg

裏ラベルです。

パープルラベルのあらばしり。


このスペックの鍋島は外,家含めて初呑みです。

さて,どんな味わいなんでしょうか。


さっそくいただきましょう。

CIMG2203.jpg


香りはマスカット?

もう初っぱなからバリバリ香ってます。

ジューシーな香りですね。



一口いただくと,香りと同様なジューシーな口当たり。
                
微発泡してるのでしょうか。


フレッシュですね。



しかし,この味わいの本質はズバリ甘み。

しかも濃厚で深みのある甘みです。
                


ベタベタした甘みではないんです。

奥行きのある甘みに綺麗な酸味を伴った甘みです。

まるでグレープフルーツのような切れ味の酸味でフィニッシュ。
                
しかもこれもまた濃厚で旨みばっちりのグレープフルーツですよ。



柑橘系の味わいがあるのに濃厚な甘さ。

なぜにこんなバランスのお酒が醸せる????
                

ありえません。


旨い。


初日から呑みすぎです。
                


CIMG2204.jpg

干し柿が日本酒に合うと思っているのは

私だけでしょうか・・・。



自家製干し柿。


旨いんですよね。

お酒と一緒に食べて。




鍋島純米吟醸あらばしり

久しぶりに3日で空いてしまいました。



罪なお酒。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
