--------(--)


2012-01-18(Wed)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

CIMG2187.jpg
あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

CIMG2189.jpg


外ではいただいた事がある銘柄です。

福島県田村市のお酒です。

ちなみに蔵元の玄葉本店は現外務大臣の玄葉光一郎氏の実家です。

CIMG2190.jpg

先日の会津家族旅行で購入したお酒です。

渡辺宗太商店の若旦那さんの話だと,

通常は火入れ山田錦なんですが,

品薄で無濾過生原酒をだしているとのこと。

CIMG2188.jpg

外呑みでも,かなりしっかりした旨さだったので,

かなり楽しみです。



さて,いただきます。

CIMG2191.jpg

綺麗な吟醸香です。

甘く魅惑的な香りです。

一口いただくと新鮮な口当たりの中に,お米の綺麗な甘みが乗っています。
                
開栓直後で,冷え過ぎもあり閉じた感じですが,

暖房で温度が上がってくると,ふわっとしたお米の甘みの後に,
                
弱めの酸とビターな苦みを感じます。

ほどよいコクと相まって,荒削りながらバランス良くまとまっています。

呑み応えある旨さですね。


2日目。

初日にはシャープな面もみせていた味わいですが,

角が丸くなり,まろやかな口当たりになってきました。
                
甘みも余韻が長く,奥深い甘みです。

苦みや酸味も穏やかになり,絶妙な旨さ。

しかし,爽やかな感じは失われていません。
                
これ旨いわ!!



バランス良くまとまった味わいは3日目ですね。

ツボにはまった旨さ。

これはかなりいいです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
