--------(--)


2012-03-09(Fri)

若駒 純米 佐瀬式槽汲み 無濾過生原 おりがらみ

CIMG2462.jpg
若駒 純米 佐瀬式槽汲み 無濾過生原 おりがらみ

見ての通り,4GBです。

若駒は栃木県小山市の蔵元さんです。

CIMG2464.jpg

けんもくさんで購入したお酒なんですが,

けんもくさんが足を運んで

自信を持って,その将来性を見込んで販売しているお酒です。


このお蔵さんは,

佐瀬式槽汲みしか,搾る方法がなくて,

すべてこれで搾っているそうです。


信じられない・・・・・。

CIMG2463.jpg

活性にごりなので,

女将さんに


「気をつけて開けてね」


と言われました。


けんもくさんで開けた時には,

瓶の半分近く噴いてしまったそうです。



慎重に開けなければ・・・・



さて,開栓です。

__.jpg


開けるのに30分かかりました。

耳を近づけるとシュワシュワいってます。


炭酸飲料だなこれは!!

CIMG2465.jpg

香りは素晴らしいお米の香り。
                

活性にごり独特の香りですね。

これがまたいい香りだ。

開栓途中でもわずかに香ってましたね。

一口いただくと,お米の甘さとシュワシュワの饗宴。
                
濃厚な甘みの中にも辛さがあり,

発泡感と一体となってフレッシュな味わいを構成してます。


でも,この色,日本酒とは思えないです。

まるで甘酒。





口当たりがいいので,スイスイ呑めてしまいます。
                
まるでサイダーを飲むような感覚ですね。


いけません。呑み切っては!!


明日,上澄みを呑みます。


2日目。

上澄み呑みました。

これだけでも十分シュワシュワです。

辛いんですが甘いんですね。



辛甘酒?


きりりとした味わいにお米の甘み。
                
撹拌すると,昨日の再来です。

CIMG2466.jpg



劇的に味が変化していることはなく,

いい意味で平行線です。

クリーミーな濃い旨みです。
                


4GBなので,あっという間に無くなりました・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
