--------(--)


2012-03-13(Tue)

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

CIMG2469.jpg
而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生


もはや而今の旨さについて語ることは,

それほど大きなことではないような感覚があります。



いまさらこのお酒が旨いと言うことを

わざわざブログに書かなくともよいのかなって思う時もあります。

CIMG2471.jpg


しかし,私が日本酒の虜になった大きな理由のお酒であるし,


その旨さは伝えていきたいなって思う気持ちもあります。


そんな自分にいい訳をしながら,


また而今


いただきたいと思います。


いつもの裏ラベルです。

CIMG2470.jpg


さて,いただきます。

CIMG2461.jpg

ぴちぴちフルーツの香りです。

トロピカルですね。

一口いただくと,こりゃパイナップルだ。

八反らしい甘みと苦み。
                
でも,そう思わなければ甘くて美味しいお酒。

お米のいいところだけを感じさせてくれるお酒ですね。


これは旨いなぁ。


3日目。

開栓時「シュポ~ン」と景気のよい音がします。

元気なお酒です。

この甘みの出方。そして奥ゆかしく主張する酸味。

たまりませんね。
                
この苦みの感じ方が旨みやコクと大きく関係しているような気がします。

苦みは雑味のようなものだと思うんですが,
                
このお酒の場合,そうではなく,

旨みを構成する一つの要素となっていると感じます。


この苦みが豊潤な甘みと上品な酸と相まって
                
而今の味わいとなっていくんですね。


旨い!!

呑みすぎてしまう・・。

いつもだけど・・・。



5日目。

而今の生が落ち着いてまろやかになると,

こんな旨さになるんです。

(どんな旨さなんだ??)


何となく分かっているんですが,やはり旨い。
                

前の方でも書きましたが,

而今をブログの記事にすることの必要性ってあるのかなって最近特に思いますね。




而今を卒業し,違うお酒に軸を変えるという選択肢。



もうひとつ,軸を作らないという選択肢。



目的地を作らない,放浪の旅も悪くないかも。


でも,まだまだ呑むと思います。


而今

(笑)


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
