--------(--)


2012-05-26(Sat)

ちえびじん 特別純米 八反錦

CIMG2548.jpg
ちえびじん 特別純米 八反錦

大分のお酒です。

大分の日本酒って呑んだことあったっけ?

たぶんなかったような気がします。


初大分酒です。

裏ラベルです。

CIMG2549.jpg

表ラベルです。

CIMG2550.jpg

ブラックバック,赤文字のかっこいいラベルです。

真っ黒ではないんですよね。

微妙に白が入っている。


CIMG2551.jpg

これも気に入ってます。

ブラックラベルにゴールドネック。

おしゃれです。


さて,いただきましょう。

CIMG2552.jpg

香りはあまり感じません。

強いて言えばほのかな甘いお米の香りです。

一口いただくと,上品でコクのある甘みを感じます。
                 
南国フルーツのような甘みではありませんが,

お米のしっかりとした濃厚な甘みですね。

甘みだけでなくお米の味わいが軸になっています。
                 

切れ味も心地よく,

フィニッシュのほんのりとした苦みと酸味は,

八反錦の特徴でしょうか。

これは旨いです。

明日が楽しみですね。


開栓2日目。

昨日同様,甘みはしっかりと感じられますが,

今日はなんだか辛いです。


あれ?


辛いのかな,苦いのかな,微妙な感じです。
                 

ちょっととげとげしい味わいです。



少し置いてみました。

開栓7日目。

これは旨い!!

余計な雑味はほとんど感じられず,

甘みがしっかりと前面に出てきています。

旨みの大きさも2日目とは比べものになりません。


辛みの甘みのバランスが絶妙ですね。

置かずに呑まなくて良かったなぁ・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
