--------(--)


2012-05-31(Thu)

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

CIMG2556.jpg
而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

千本は好きなんですよね。

無条件で。


CIMG2557.jpg

千本錦ってそれほど使われているイメージがありません。

私の知っているお酒では,

而今,賀茂金秀,雨後の月,天寶一,上喜元・・・

これくらいしか知りません。


まだまだ勉強不足ですね。




さて,いただきます。

CIMG2559.jpg


開けた瞬間からベリーベリーです。

結構強い香りです。

千本らしい爽やかで甘く香しい香りですね。
                 


一口いただくと,しっかりとしたわずかな微発泡感。

まだまだフレッシュですね。



スッと切れ上がる酸味と渋みが大きな塊の甘みと
                 
絶妙なバランスを保っています。


でも,この甘み,とてもいいんです。

千本特有の甘みですね。


やはり3日目の旨さが楽しみです。



開栓2日目。

3日目どころか,

今日きっと間違いなく全開です。



口に含んでピリッとした微発泡感を楽しんだ直後,
                 
グワッと押し寄せる瑞々しい甘みの塊。


まだ冷蔵庫から出したばかりなのに,


これほどの旨さ!!
                 



しかも,ジューシーなベリー系の味わいを身にまとっているもんだからたまりません。
                 

やはり千本,抜群に旨いです。



開栓3日目。

濃厚で厚みのある味わいは,

期待どおりの旨さです。



3日でなくなるだけのお酒ですね。



吞み終えて納得したことが一つあります。



「日本酒度+2」


酸で切れ上がるフィニッシュの数値。



そんな気がします。



今期の而今,

昨年と,少し違うような気がしています。


もちろん,マイナス評価ではありません。



バランスがさらに良くなったのかなぁ。



遅ればせながら

祝!!金賞受賞



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
