--------(--)


2012-05-08(Tue)

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

CIMG2529.jpg
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

「今年の雄町生は初日からかなり良いよ」

けんもくさんの女将さんが,絶賛しておりました。

CIMG2531.jpg

裏ラベルです。

CIMG2530.jpg

さっそくいただきます。

CIMG2532.jpg

豊かな香りの吟醸香。

甘く重厚な香りがします。


一口いただくとピチピチしたフレッシュな感じです。
                 

甘みも思った以上に乗っています。


やはり女将さんの言う通り,

初日からかなりいい感じですね。



先日いただいたMK-3とは立ち上がり方が違います。
                 
これは明日以降が楽しみです。
                 


開栓2日目。

すでに全開と言い切れるのではないかと思います。

明日呑んでみないと分かりませんが,
                 
バランス,まとまり共に絶妙です。


甘みの出方が素晴らしい。

厚みのあるそれでいて上品な甘み。
                 

しかもちゃんと酸で切り上げる。

旨いですね。




而今は,どのお米のお酒を呑んでも,

一本筋の通った味わいが感じられます。


而今固有の味わいだと思います。



その中で,お米の特性を生かした

旨みが出されています。



この味わいが,

今の日本酒の大きな流れの

一つなのだと思います。



日本酒の味わいは,千差万別,さまざまです。

それぞれ蔵元さん固有の味わいを楽しむのも

また楽しいことです。



私は而今のような味わいのお酒が大好きです。




この雄町生で,而今を呑み始めてちょうど丸3年となりました。


いろいろなことを感じました。



改めて而今の旨さと凄さを感じています。


未開栓の而今が,まだ何本もあります。



もう少し,而今を楽しみたいと思ってます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
