--------(--)


2012-05-16(Wed)

天のさけ 純米無濾過 荒走り 九

CIMG2539.jpg
天のさけ 純米無濾過 荒走り 九

連続で天のさけ,開栓です。

今回は協会九号酵母の60%精米の純米酒です。

CIMG2540.jpg

こちらもけっこう滓があります。

CIMG2541.jpg

本醸造があまりにも旨かったので,

かなり期待をしております。


さて,いただきましょう。

CIMG2542.jpg

今回は初っぱなから撹拌です。

香りはそれほど感じません。

して言えば,ほのかな吟醸香。


本醸造のような強い香りはありません。
                 

一口いただくと,

ピチピチのフレッシュ感のなか,しっかりとした甘みを感じますが,

厚みのあるコクと旨みを感じます。
                 


これは旨い!!


開栓直後から絶妙のバランスに舌を巻いています。


開栓3日目。

CIMG2543.jpg

上澄みだけを呑むと,まだまだシュワシュワです。

微発泡どころではありません。

炭酸飲料に近いですね。
                 

これだけでも十分に旨いです。

本醸造と比べると,九号のほうがミルキー感が少し多いような気がします。
                 

濃厚さは本醸造。

でも,旨みの大きさでは九号も負けてはいません。


むしろ口当たりとなめらかさは九号。
                 

濃厚でなめらかな九号。まあ,好みでしょう。どちらも激しく旨いです。



もう1本は,しばらく寝ていただくことにしました。


大事な1本ですから・・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
