--------(--)


2012-07-30(Mon)

醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2009

CIMG2782.jpg
醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2009

久しぶりの九平次です。

というか,記事にするのは初めてじゃないでしょうか?


CIMG2784.jpg

ブラック基調のシンプルなラベル。

かっこいいですよね。


さて,彼の地の意味。

こちらに書かれています。

CIMG2785.jpg

「複数本手元に置かれ,時の移ろいと共にAGINGをお楽しみ頂くのも一興かと存じます。」

やってみたいですね。きっと年を追うごとに旨くなるんだろうなぁ。

それがなかなか出来ない状況ですが・・・。



さて,いただきます。

CIMG2786.jpg

香りは上質な吟醸香。

甘さと爽やかさが同居した心地よい香りです。



一口いただくと,

切れ味を伴ったバナナのような甘みが口いっぱいに広がります。
                 

爽快な味わいなのに,

舌に絡まる甘みとフィニッシュに感じる酸味。


これらで構成される大きな旨みの輪郭は,

絶妙なバランスで,その均衡を保ちます。
                 


これは旨い!!


2年3ヶ月前に醸造されたとは思えません。


蔵元から出されたのが今年の5月とはいえ,

2009ビンテージの純大吟。
                 


この深いコクと新鮮さが同じ時間に感じられるこの状況は,

彼の地ならではの味わいと感じています。
                 



昨年,ちょっとだけいただいたのですが,

その時よりも甘さが増しているような感じです。

旨みそのものも大きくなっていますね。
                 

暗に置いて楽しんで欲しいオーラを出すだけあります。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
