--------(--)


2012-08-25(Sat)

而今 大吟醸 斗瓶取り全国鑑評会出品酒

CIMG3223.jpg
而今 大吟醸 斗瓶取り全国鑑評会出品酒

このお酒を開ける日は,私の中で決まっています。

今日は誕生日。

一つ年を取りました。

CIMG3224.jpg

こちらのお酒は,

いつもの,けんもくさんです。

(久しぶりにリンク付けてみる)



毎年このお酒を呑めることを,

本当に嬉しく思います。

ありがたいことです。

CIMG3226.jpg

特に今年の而今は「金賞受賞酒」です。

私が而今をいただくようになって初めてです。


かなり特別感がありますね。


CIMG3225.jpg

而今の中での唯一のアル添酒であり,日本酒度が最も高いお酒です。



さて,一人,乾杯します。

CIMG3227.jpg

香りは,あまり而今っぽくありません。

ややアルコール感を伴った吟醸香。


どうしても而今のイメージは,

フルーティな香りなので,

この香りはちょっと予想外でした。


一口いただくと,

キリッとしたコクのある味わいです。


前面に出る甘さは感じられません。


余計な雑味を全て取り払い,

洗練されたお米の旨みを,ぎゅっとまとめあげたお酒。

そんな感じですね。


たった500mlしかないので,

ゆっくり味わいたいと思います。



また来年,呑めるといいなぁ。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
