--------(--)


2012-08-16(Thu)

十四代 純米吟醸 龍の落とし子

CIMG2795.jpg
十四代 純米吟醸 龍の落とし子

今期2本目の十四代です。

こちらは郡山泉屋さんにての購入です。



なかなか呑めない十四代。

でも,置きすぎでピークを過ぎてしまうことがあるとの話を聞き,

ここは「えいやあ!!」と

開栓しました。

CIMG2796.jpg

高木酒造のお酒でしか呑めない酒米「龍の落とし子」

さて,どのような味わいなのでしょうか。


当然ですが,初呑みです。


いただきましょう。

CIMG2797.jpg

落ち着きのある甘い香りです。

出しゃばらない奥ゆかしい香りですね。



一口いただくと,まずは芯のあるしっかりとした甘み。
                 
かなり甘いんですが,

それを心地よく感じさせるバランス。


これは凄い。


爽やかな柑橘系の甘みと香りがたまりません。
                 


でも,酸っぱいわけではないんですよ。

穏やかな酸味と言いましょうか。

輪郭がはっきりとする味わいですね。
                 


特段,酸味を取り出して感じるわけではないんです。

しかし,どことない酸味。

いいッスね。
                 


なんといっても主役は甘みです。

甘すぎない甘み。

ギリギリの甘さ加減。

絶妙ですね。舌を巻きます。
                 

初日からここまで,いってしまいました。

CIMG2798.jpg

十四代,あまり呑んでないのでさじ加減が分かりません。
                 

3日目とか,5日目とか・・・・。

変わるんですかねぇ。



このペースでいくと,

たぶん3日で空いてしまいます・・・。





いちおう,3日目までありました。


3日目。

なぜか1合注いだ後,

ほんのわずかしか残っていませんでした。



おかしいな。

私の体???


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
