--------(--)


2012-08-19(Sun)

結人 純米吟醸 夏のあらばしり

CIMG2906.jpg
結人 純米吟醸 夏のあらばしり

初呑みです。

この時期,シュワシュワが呑みたくなりますよね。


トマリ氏セレクションの1本です。


CIMG2908.jpg
まずまずの滓の量ですね。

これは楽しみです。


裏ラベルにはこう書いてあります。

CIMG2907.jpg

横着な私は,おそるおそるゆっくりと開けてみました。


まあ,噴くこともなく,何とか開栓です。

よかったよかった。


さて,いただきましょう。

サイダーのような爽やかな香りです。

まずは上澄みからいただきましょう。

CIMG2910.jpg

お米の爽快な甘みが口いっぱいに広がります。
                 

シュワシュワですね。

味わいもサイダーです。




2杯目は撹拌します。

CIMG2911.jpg

おや,若干辛めに感じるのはなぜでしょうか。
                 

いや,辛めというより

味わいが立っていると表現した方がよいのかも知れません。

輪郭がはっきりとした旨み。
                 
それでいて甘みがドッシリ爽やか。


旨いわ。これ。


夏に最高の味わいです。


開栓3日目。

お米の甘みが前面に出てきました。


これがまたいい。


角が取れてきたという感じですかね。
                 


旨みの輪郭ははっきりとしていながら,

丸みを帯びた豊かな甘み。


旨いですね。

今日がピークなのか,まだ伸びるのか,
                 

明日以降,楽しみになってきました。



開栓4日目。

昨日同様のパフォーマンスのまま,

最後の1合を呑み切りました。


4日であっても,まだ微発泡感が楽しめました。


スッキリした甘みの夏酒,

旨かったなぁ。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
