--------(--)


2012-11-02(Fri)

十四代 中取り純米吟醸 備前雄町

CIMG3309.jpg
十四代 中取り純米吟醸 備前雄町

なかなか呑めないお酒です。

今年はおかげさまで,

比較的多めに,十四代にめぐり会ってます。


ありがたいことです。

CIMG3311.jpg

何度も言いますが,なかなか買えません。

なぜ買えないのか,

長く日本酒を吞んでいると,何となく分かってきました。


分かっていても,呑みたい十四代。



しかしながら,

マジで買えません・・・。

CIMG3310.jpg


心していただきたいと思います。


CIMG3312.jpg

香りはほのかな吟醸香。

落ち着いた香りです。



一口いただくとふわっと広がるふくよかな甘み。

思ったほど濃厚な味わいではありません。
                  



フィニッシュにはやや辛さを感じます。


奥行きがあまり感じられません。


ちょっと固いかな。


十四代独特の味わいがあまり感じられませんね。
                  




温度が戻ると,味わいに厚みが出てきますが,

余計な辛みを伴います。



これは「待ち」でしょう。


まあ,ゆっくり呑んでいきましょう。


どれくらい変化するのか楽しみです。





開栓3日目。

正直まだ固いです。

呑み進めるのをやめようと思います。




開栓9日目。

この酒は辛口なのかと思うほど,

辛みが出てきています。


でも,それに勝るとも劣らない上質な甘みが口いっぱいに広がります。
                  

個人的には,ちょっと辛みが出すぎているような感じですね。

もう少し置いてみると変わるかも知れません。



開栓11日目。

かなり甘みと辛みのバランスがよくなっています。


これまでで一番良いのではないかな。この味わい。
                  


開くまで時間がかかるとの話を聞いていましたが,

こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
                  




口に含んだときに広がるふくらみのある香り。



嚥下の瞬間,


この上ない甘みが押し寄せます。


至福の瞬間。


こんな十四代の楽しみがあるなんて,
                  
思いも寄りませんでした。



なかなか呑めない十四代。

最終的には15日かけて,しっかりと堪能いたしました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
