--------(--)


2013-02-12(Tue)

而今 純米吟醸 八反錦火入 23BY

CIMG3430.jpg
而今 純米吟醸 八反錦火入 23BY


而今の23BY最後の火入れ酒です。

CIMG3431.jpg

安定感抜群の而今。

CIMG3432.jpg

さっそくいただきましょう。

CIMG3433.jpg

冷えているせいか,

あまり香りません。


一口いただくと,

アルコール感こそありませんが,

なんだか薄っぺらな味わいです。
                  


おかしいぞ,これは。


一体どうしたんでしょう。

徐々に温度が戻ってくると,多少甘みが増した気がしますが,
                  
まったく而今らしくありません。


早すぎたか・・・。

ひとまず冷蔵庫に戻します・・・。


開栓2日目。

昨日に比べれば多少上向きになってきています。

甘みに厚みが出てきました。
                  

しかし,まだまだですね。

これはちょっと置いてみましょう。



開栓3日目。

ちょっと置くといいながら,翌日にはまた呑んでしまいました(笑



ようやく而今らしくなってきました。


でも,まだ全開ではありませんね。

7分咲きってところでしょうか。
                  


それにしても,今回は開くのに時間がかかります。

まだまだよくなりそうなので,

今夜も1合で終了。

明日の味わいに期待です。




開栓4日目。

八反錦のイメージはパイナップルなんですが,

あまりパイナップルを感じません。
                  


むしろクリーミーな甘みが主体ですね。



開栓8日目。

ここまで時間がかかるとは思いませんでした。


ほぼ全開に近いですね。

ドッシリとした甘み,ふくよかな味わい。
                  

今回は早呑み厳禁のお酒でした。


開栓10日目。

而今をここまで引っ張ったのは初めてです。



開栓時の香りが而今です。



期待を込めていただくと,而今らしい旨さになりました。
                  

間違いなく全開です。



この味わいですよ。これこれ。


このコクと甘み。

奥深い味わいです。



しかし,なぜこのような味わいになったのでしょうか。
                  

冷やし過ぎでないことは分かりました。

固めの作りだったのか,

私の保存がよくなかったのか。
                  


まあ,旨いので問題ありませんね。

それにしても,まだ3合も残ってます。


もう少し楽しみたいと思います。




残った3合,

翌日に綺麗になくなりました・・・。



当然か・・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
