--------(--)


2013-04-30(Tue)

天野酒 九号酵母 純米 無濾過生原酒

CIMG3561.jpg
天野酒 九号酵母 純米 無濾過生原酒

我が家に残っている山本SPのうちの1本です。

山本SPの在庫がだんだん少なくなってきました。


それでも,呑みたくて開栓です。

CIMG3562.jpg

開栓したのが3月14日なので,ほぼ1年前に製造されたお酒です。

蔵出しは8月。

製造って,絞った月のことでよろしいのでしょうか。


まだまだ不勉強です・・・。


さて,美味しくいただいた記録といきましょう。

CIMG3563.jpg

香りはやや熟成を漂わせる天野酒の香り。

一口いただくと,


「えええ???」


熟成感全くなし!!

むしろ微発泡感を感じるフレッシュさ。
                  


ピッチピチの華やかな味わいです。

この旨みは天野酒らしいですね。

そして「派手」(笑
                  


九号は初めていただきました。

他の酵母と比べてやはり噂通りの華やかな旨さですね。



今まで置いたためなのか分かりませんが,
                  
濃厚さに奥深さが加わり,

華やかでかつ落ち着いた大人のお酒との第一印象。
                  


しかし,天野酒,初日ではまったく分かりません。


ひとまず1合いただいて即冷蔵庫。


これからの味わいの変容,楽しみたいと思います。


開栓7日目。

実質2日目。



開栓時に「シュポッッ」といいます。

凄いお酒です。

濃厚です。

軽めのブランデーを彷彿させるほどの濃さです。
                  



香り,口当たり,含んでのふくらみ,舌ざわり等,

どれをとっても独特のものです。


しかし,この味わいは癖になる。
                  

困ったお酒です。

あと8合。

じっくりいただきますよ。





開栓30日目。

名残惜しくも,カラになりました。



ピチピチ感が無くなってからが旨いと,

大阪の知人が言っていたことを

実感しました。



このお酒は,長く少しずつ楽しむお酒なのですね。

分かってはいましたが,再認識です。




残りの山本SP,

最近購入した菊鷹,


いずれも楽しみですね。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
