--------(--)


2013-05-07(Tue)

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 24BY

CIMG3590.jpg
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 24BY

年を重ねるごとに,而今は進化していると感じています。



上手に表現できませんが,


而今らしい旨みを保ちつつ,

その旨みの大きさや,甘みの出方,

酸味,苦み等のバランスが変わってきているような感じです。


特に,甘みが大きくなっているような感じです。


当然私見なので,そうではないというご意見もあるかと思います。


でも,この味わいが大好きなんです。


CIMG3591.jpg

而今の中でも,特に好きな雄町!!

美味しくいただきましょう。

CIMG3592.jpg

猪口に注いでそこから香ってくる香りだけで,

幸せになります。



甘く香しい香り。


而今香。


これ程香りが特徴的なお酒は,
                  
珍しいのではないかと思っています。


好きなお酒なので,

どうしても贔屓目に見てしまいます・・。
                  



一口いただくと,

含んだ瞬間から香りと味わいが一体となって,

核の大きな,そして甘みを主体とした味わいが押し寄せます。
                  


微発泡感こそありませんが,

きめの細かいなめらかな舌ざわり。


それでいて上品な酸味とわずかな苦みがフィニッシュを華麗に演出します。



コレは初日から全開です。

感覚として重めの味わいなんですが,

呑んでいて疲れない。

甘いんだけど飽きない。
                  


改めて不思議なお酒だなって感じます。

共存しない物が共存する。

これが而今の魅力なのかも知れません。



開栓6日目。

本気で旨いです。


お酒を旨く感じる要素は,

色々とあると思いますが,


やはり改めてバランスって大事だと思い知らされます。
                  


甘やや酸味など個々の味わいをクローズアップしても,

その旨さは感じられると思いますが,
                  


それぞれがブレンドされて包括的な味わいとなったとき,

そのお酒の真の力と旨みが感じられるのだと思います。
                  


なんだかくどいこと書いていますが,

酔っ払いの戯言だと読み流してくださいませ。
                  



いずれにしても,

いろいろ書きたくなる旨さと言うことで,ご笑納ください。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
