--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-06(Wed)

山間 4号 無濾過生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG0925.jpg
山間 4号 無濾過生原酒

CIMG0926.jpg



CIMG0927.jpg


これを開けた日,それは次男の小学校の卒業式(3月23日)でした。
                 
子どもの小学校卒業と同時に,私も小学校PTA卒業です。



この日は,お祝いなので,私の親父の家で家族全員で食事会(私と父は酒呑み)をしました。

呑みかけの飛露喜と,これを持って行きました。


CIMG0928.jpg

贅沢ですね。バチが当たりそうです。


CIMG0930.jpg


飛露喜を呑みながら,山間を開けました。


親父も満足そうでした。


飛露喜は空きましたが,

山間はしっかり残して我が家へ戻ってきました。




さて,ゆっくり味わいたいと思います。



これもまさに開けた瞬間に山間と分かる香り。

トロッとした甘みを感じるのと同時に,しっかりとした苦みを感じます。
                 

この苦み,少し強すぎるような気がします。

口の中に残る感覚がこれまでの山間とは違いますね。

ちょっとバランスが悪いかも。
                 
まだ開けたばかりなので,数日様子を見ようと思います。

decafさんのご意見では,4日目がいいとのこと。
                 
あまり飛ばさずにゆっくり呑んでみようと思います。

冷蔵庫から出して時間が経つと,苦みがいい感じになりますね。

やはり数日様子をみたいですね。
 

山間4号3日目。

すでに苦みは解消の方向。

心地よい酸味と濃厚な甘みのコラボレーション。瑞々しく円やかな旨みです。


今日で6日目。

1SBをこれだけかけて呑むなんて,久しぶりです。

まさに「たまに呑んでいる」時以来です。(笑
                 
仕事の都合で呑めない日があったので,実質は4日目です。

しかし,開栓6日目はまだまだ旨いですね。

かなり落ち着いた味わいですが,
                 
大人の山間って感じですね。

荒々しさがとれて,旨みがダイレクトに伝わってきます。

若干甘過ぎか?って思いますが,それも山間甘。
                 

初日より右肩上がりで美味しくなってきたお酒。

このあたりで吞み終えるのがよいかもしれません。


CIMG0934.jpg




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今期は山間殆ど呑めてませんが、来週と一ヵ月後にたっぷり呑むチャンスをつかんだdiansです。
最後の山間とシクラメン・・・、いい画です!
ぽち~ん♪

No title

ご卒業おめでとうございます。
そろそろ新学期ですね。心機一転、がんばりますか。

No title

苦渋、やはり昨年の猛暑による米の不作が影響してます。
これまで呑んだ22BYで私が21BYより美味いと思ったのは
「鬼」だけです(汗)
地元栽培米にこだわってるので、米が不作だからって、他県の
「山田錦」を使おうなんて武田さんは思わないんですよね~

No title

やぁ~ん~まぁ~ ぴひゃぴひゃぁ~♪
やぁ~ん~まぁ~ ぴひゃぴひゃぁ~♪
と追いかけていますが4号は買えてません。。。
気づくと売り切れている。。。&冷蔵庫に入らない

こんばんわ

息子さまのご卒業おめでとうございます。そしてバッカスさんのPTAもお疲れさまでした。
PTAかなり似あうと思います。
山間4号はかなり好みでしたよ~。おいしいと思います。
ブログですが、FC2でいろいろやっているようなので、ちょっと休止します。
ぽち~ん。

>diansさん

いよいよ来週ですね。糸魚川。
行かない私でも,diansさんが行くので,とても楽しみです。
当然ですが,電話します。
いつの何時ぐらいがいいですか?

>酒呑親爺さん

今日,次男坊の中学入学式でした。
私は行けませんでしたが,妻が行きました。
いつの間にか中学生になってしまいました。
心機一転,がんばります。

No title

山間、自分も近々開栓したいと思います。
でもまずは星矢馬鹿酒さん真似て飛露喜ムナゲかなぁ~と思っています♪
でも山間も早く呑みたいなぁ~(笑)

>ヘッドロックさん

夏の猛暑によるお米への影響なんですね。
これでも十分旨いんですが,やはり山間という名がつくと,どうしてもハードルが上がります。

>OIRAnさん

今年はあまりにも多くて,すべては絶対に買えません。
でも,チャンスがあったら買っちゃうんだろうな・・・。

>RYOさん

FC2,大丈夫なんでしょうかねぇ。
私も含めてFC2の方,結構多いような気がします。
バックアップ取っておこうかな?

>namesan56さん

まずは福島酒ですね。
私もその気持ちで飛露喜,開栓しました。
山間,旨いですよ。
両方開けちゃえばいいと思いますよ。(笑

No title

自分も4号無濾過はあります♪
ただ、いつ開けようか迷っていまして;

呑み終えた後の瓶の撮り方、色々と増えてきましたねぇ。
次はどう撮るんでしょう?(プレッシャーかけているような・・・)

No title

息子さんのご卒業おめでとうございます。
飛露喜と山間の呑み、贅沢ですね~

山間4号、確かに開栓したては苦渋が強めかもしれませんが、
結構好きでした。
山間、いっぱい出てきて訳分からなくなってきましたが(ワタシだけ?)、
機会あれば、やはり呑みたいお酒です。

No title

お子様のご卒業おめでとうございます&
入学おめでとうございます!

私も今日入学式いきましたが、感慨無量ですね。無事家に帰ってこれるだろうか(笑)

>inoさん

ラストショット,ハードルがどんどん上がってます。
この写真を過去にさかのぼってよく見ると,私の部屋の一部が見えてきます。
山間4号の開け時ですか・・・。
難しい質問ですね。
実は4GBでイヅミールボトルがあります。(笑
これはもうちょっと寝かせようと思ってます。

>のぶさん

ありがとうございます。
息子をアテに親父と呑んだって感じです。(笑
私もこの苦み,嫌ではなかったですね。
どうも15号あたりまであるようです。
ちょっとすべてを追いかけるのが難しくなりました。

>日本酒ランナーさん

ありがとうございます。
松島への家族旅行で,牡蠣を頰ばっている写真の息子です。(笑
あっという間ですね。
ランナーさんのところも入学でしたね。
おめでとうございます。
親が思っているより,子は育っていますよ。
安心して下さい。
気がつくといつの間にか大人になっています。
うれしくもあり寂しくもあり。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
