--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-28(Thu)

泉川 特撰純米吟醸 生

fund_raising468_60.gif

CIMG1099.jpg
泉川 特撰純米吟醸 生

昨年は泉川の火入れを呑みました。

今年,泉川ふな口生を呑みました。

泉川純吟の生が出ると聞いて,欲しくて欲しくてたまらないお酒でした。

しかし・・・・。

諸般の都合で見送ったお酒でした。

我慢が出来る大人になったな・・・。

そう思っていた矢先。

女神様から届いたのです。

うれしくてうれしくてたまりませんでした。

○○さん,ありがとうございました。

CIMG1100.jpg

いわずと知れた,会津坂下の銘酒,飛露喜の地元銘柄です。



さて,いただきます。

CIMG1101.jpg

初めて呑むスペックです。香りはあまり感じません。

猪口に顔を近づけるとほんのりと甘い香りがします。

一口いただくと,甘い口当たりと同時に切れの良い酸味と苦みを感じます。

それが若干強めなのは開栓直後だからでしょうか。

でも,これが濃厚でふくよかな味わいを演出しています。
                 
例えようのないフルーティな甘みとお米の甘みのミックスですね。

フィニッシュは酸ではなく,この甘みです。

口の中全体で味わったあと,
                 
最後に「ほお」に残る甘み。

旨いです。


2日目。

とてもいいです。

メロンだとかベリーだとかいろいろいわれるお酒はたくさんありますが,

このお酒,酒好きが好む玄人好みの日本酒ってこんな味なんじゃないかなって感じさせてくれます。

何を書いているのかよく分かりませんが,
                 
飛露喜を呑んでいる時もそう感じました。

華やか過ぎず地味過ぎず。

甘みと酸味苦みがいいバランスで旨みと化す。
                 
廣木酒造のコンセプトが見えてくるような気がします。

旨いです。泉川。

CIMG1104.jpg

ラストショット・・・・,ネタがなくなってきました。

遠近法もそろそろ飽きてきましたね。

さて,これからどうしましょうか・・・・??



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

来ましたね~。泉川 特撰純米吟醸 生。
こちらのお酒、興味あったのですが買いそびれてしましました。
3日で完飲でしょうか。
とても旨そうです!!!

No title

泉川の生をいただけるなんて~~~羨ましい!!
泉川ラベル呑んだ事がないんですよね。
23BYはふな口から呑んでみたいです。。。

No title

ラストショット・・・、
アクロバティックなのをお願いします(笑)。
もしくは「フタを探せ!」みたいな(再笑)。

No title

7番お猪口いいなぁ~いいなぁ~♪
黒泉川ワタシは残念ながら酒豪瓶・・・一本さくっと呑んじゃって 
UPも記憶も残らず・・・もう一本はいつ呑もうかなぁ~。

No title

ん~~素晴らしく美味しそうなお酒が!!
>華やか過ぎず地味過ぎず。
甘みと酸味苦みがいいバランスで旨みと化す。
ぽんっ 言いえて妙、ひざをうちます

泉川、、、、追いかけたいなぁ・・・
やはり情報きちっと追わないとだめですね
精進せねば

ラストショット、遠近法のままでも素敵ですよ~
でも↑diansさんの案にも1票!

No title

大子町にも女神さまが降臨されましたか。
羨ましい。。

あの巨大な一合利き猪口(No.7)を、普通の利き猪口の様に小さく見せる。。
遠近法よりもこっちの方が凄い。(笑
もうすぐ、奥久慈の軍鶏がたべられるそうで。。
ありがとうございます。ぽち~ん♪

>namesan56さん

いやいや,しっかり4日でいただきました。
そうそう3日では1SB空きませんね。
いろんな条件が揃わないと,3日では空きませんよ。

こんばんわ

今回はふな口も泉川純吟の生も断念してしまいました~。23BYはふな口だけでも是非呑みたいです。
おちょこの『7』なんか良いですね~。
ぽち~ん。

No title

泉川黒ラベル生、とても旨いお酒でしたね。
生が旨かったので、今度は火入れ呑みたい気分です。

No title

この泉川も気にした時にはすでに手遅れ。
売切れてました(汗)

最近、呑む酒にインパクトのある味わいを求めがち
ですが、呑み疲れするのも多いかなと。
「華やか過ぎず地味過ぎず」
それは凄く大事な事だと思います。

泉川 特選 黒の生~

実は、僕もジェントルマンからいただき
今いま、ちょうど呑んでおります!
(とても紳士な方で、名前は伏せてとの事ですので)
>メロンだとかベリーだとかいろいろいわれる
>お酒はたくさんありますが,

>このお酒,酒好きが好む玄人好みの
>日本酒ってこんな味なんじゃないかなって感じさせてくれます。

呑んでいて、この下りすごっくわかります!
そして、初日と2日目の違い!

飛露喜・泉川。。。そのバランス感は
さすがだと感じさせてくれました!

No title

泉川特選純吟生、当たり前ですが旨そうですね。
飛露喜の特選純吟とは、また違う感じでしょうか。
なかなか買えないのでしょうが飲んでみたいです!

ところで、昨日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、是非ご一緒させてください!

>日本酒ランナーさん

火入れも旨いんですが,生も素晴らしい。
ふな口,生,火入れと3本呑みたいですね。

>diansさん

蓋を探せバージョンですか。
部屋が広くないと出来なさそうですが,
いろいろと考えてみましょう。

>OIRAnさん

7番猪口,これでかいんですよ。
だから何合呑んでいるか間違えない。
でも4合を超えると・・・・。?

>くまねこさん

これねえ,一人でPCの前で,
「旨えな・・」
って呟いちゃうんですよ。
是非お呑みになっていただきたい1本ですね。

>酒呑親爺さん

そういわれれば,7番猪口,1合猪口のようには見えませんね。
なぜだろう?
4合瓶で撮ると,きっとはっきり分かりますね。

>RYOさん

7番猪口,いいでしょ(笑
ひまり屋さん勝手口の通し番号からいただいた物です。
勝手口の猪口は1番からあるんですが,4番と7番がありません。
その7番が家にあるんです。
4番はある方の家に・・・。(笑
1合猪口なので,呑み応えがありますね。

>年三さん

昨年火入れをいただいて,
ものすごく旨かったです。
かなりレベルの高いお酒ですね。
さすが廣木酒造です。

>ヘッドロックさん

確かに呑む事にパワーのいるお酒もありますね。
気合いを入れて呑まないと,お酒に負けてしまう,とか。
そんなお酒も旨いんですが,これも旨いんです。
いろいろと呑んでいくと,勉強になりますね。

>Sakezukibitoさん

本当に旨いお酒でしたね。
やはりお酒はバランスなんですね。
つくづく思います。
火入れも是非呑みたいですね。

>のぶさん

昨夜は本当にありがとうございました。
また一緒に呑みましょう。
泉川は飛露喜の特選純吟とはまた違いますね。
こちらのほうが輪郭が大きいというか,味わいが濃いというか・・・。
飛露喜のほうは,上品な味わいなんですね。
なんか一言では言えませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この泉川も旨いですよね~
これは間違いないお酒です!!
義父が会津に遊びに来た際に、一緒に呑みましたが大変喜んでました。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
