--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-02(Mon)

愛宕の松 別仕込本醸 仕込六三号 極 ラストショット付

fund_raising468_60.gif

CIMG1102.jpg
愛宕の松 別仕込本醸 仕込六三号 極

先日のひまり屋勝手口での宴席で,くまねこ様ご夫婦からいただいたお酒です。

本当にありがとうございました。



愛宕の松は宮城県大崎市の新澤醸造店で醸されています。

先日の東日本大震災では,大きな被害を受けたお蔵です。

こちらが震災後の新澤醸造店がTVの取材を受けた映像です。

宮城県大崎市三本木・新澤酒造の震災被害


このお酒は震災後生き残ったタンクから詰められたお酒なんです。

まさに不死鳥のごとく舞い昇るお酒。

これだけのお酒を造られるお蔵ですから,間違いなく復興されていくと思います。

しっかり呑んで応援していきたいですね。

CIMG1103.jpg

さて,いただこうと思います。

CIMG1105.jpg

4GBと並べると,7番猪口,でかいですね。

この猪口4杯分が4GBです。

当たり前か!!



常温でいただきます。

香りはやや甘めのアルコールを感じます。

一口いただくと,優しくマイルドな甘みとピリッとしたアルコール感。
                 
とげとげしていないところがただの本醸造ではありませんね。

さらりとした味わいなのでスイスイ入ってしまいます。
                 
危険なお酒ですね。

しっかりとした味付けのお料理と合わせてみたいところです。

PC前支店では,かなわぬ事ですが・・・・・。



デジカメが本日戻って参りました。

ようやくラストショット,撮りました。

CIMG1186.jpg

蓋ですが・・・・・。

4GBなので,キャップです。

こんなもんで勘弁してやってください!!



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆーちゅーぶ。
見ました。

応援したくなりました。

まだ小学生の息子ですが。
いつか日本酒の美味さ。文化を残そうとした人の生き方。
伝えたいと思います。

なんか、逆に力をもらってます。
日本。ファイトです!

No title

伯楽はもちろんですが、
あたごのまつは個人的に大好きです。
今年も購入したうすにごりは
特に美味しかった。
映像見る限りでは別の方法で
言っています。
期待をもって応援していこうと
思います。

No title

新澤杜氏の声・動いてる映像、初めて見ました。
やっぱり、まだお若いですね。
あの若さと前向きの姿勢があれが大丈夫!
なんたって、東農大卒業式を病院のベッドで迎えながら、お酒でうがいをしていた方ですからね。根性が違います。

No title

先日は久々にお会い出来て嬉しかったです♪
でも短い時間だったので、次回はじっくりと呑みましょう!

例の物は猫さんに託しました(笑)。
ラストショット、期待してます。

No title

先日、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
震災後に生き残ったタンクから詰められたお酒、貴重ですね。
生命力を感じます。きっと力がみなぎってくるお酒なのではと
想像してます。きっと、蔵も力強く復興されることと思います。
引き続き応援していきたいと思います。

No title

震災を乗り越えたお酒、感慨深いですね。
特にこのレトロなラベルが震災被害を受けた古い蔵の建物とイメージが被りますね。
蔵のダメージは甚大な様子ですが、地元をはじめ、全国の多くの地酒ファンにも支えられてる銘柄。きっと復活を遂げるでしょう。

それから、
やっぱラストショット無いと物足りないです^^;

No title

伯楽星は呑んだ事があるんですが、こちらの愛宕の松は
未飲です。
地震を生き抜いた酒、そう考えると味わいも格別に思えて
きますね。

No title

あたごのまつ大好きですが、
この、愛宕の松は未飲です。
生坂屋さん、みねむらさんにもありましたが、なにせレマコムの空きが無い。
レマコム、空まで待とう 愛宕の松

みねむらさんの話によると、
新澤さんは移転して再建目指す方向で考えているようだと言ってました。

>decafさん

私もあの映像見て,是非アップしたいと思いました。
がんばって欲しいですよね。
家の息子にも,しっかりと伝えたいと思います。

>rikiさん

私は愛宕の松は今回が初めてでした。
本醸造ながら,素晴らしい味わいで驚きました。
うすにごりも旨いんでしょうね。

>酒呑親爺さん

病院のベッドでお酒でうがい???
何という猛者。
きっと素晴らしいお酒,これからも造り続けていただけそうですね。

>diansさん

たった2時間という短い時間でしたが,楽しく呑めました。
またゆっくりやりましょう。
デジカメ,お世話になりました。
明日年三さんと会います。
ラストショット,明日撮ります。(笑

>のぶさん

お酒はそのバックにある物も一緒にいただくようなものなのかなって気がします。
2日で吞み終えましたが,感慨深い味わいでした。
きっとまた呑む機会をつくろうと思います。

>ノミ太蔵さん

伯楽星,愛宕の松,必ずや復興されると信じております。
ラストショット,明日の夜撮影予定です。
デジカメが・・・。(笑

>ヘッドロックさん

私も伯楽星は何度かいただいておりましたが,
愛宕の松は呑んだことがありませんでした。
メッセージ性が強いお酒で,感慨深くいただきました。
応援したいですね。

>年三さん

>新澤さんは移転して再建目指す方向で考えているようだと言ってました。
そうなんですか,それならば,再建も早くなるのではないでしょうか。
これも何かの縁です。応援したいですね。
明日,お気をつけてお越しください。
雄町しております。

No title

愛宕の松、渋いですね!!!
呑んだことありません。
飲み易そうでいいですねぇ~。
完全復興されること祈りたいです。

No title

先日,近所の飲み屋さんで
純吟のあたごの松を飲みました。
しみじみとウマいお酒でした。

さて,今日はあちらこちら旅したデジカメさんのご帰還ですね。
何が写りこんでるんでしょ♪

>namesan56さん

本醸造が故の味わいですね。
なかなか旨いんですよ。これが。
アル添,いいですね。

>粋豚さん

本日無事にカメラ戻って参りました。
押上→長野→栃木→茨城
私よりよっぽど旅をしています。(笑
なかなか素敵な写真が写っておりました。
ありがとうございました。

No title

(遅ればせながら、こそ~~~っと・・・・)
お・・・おそれいります・・・
ありがとうございます

いま、我が家では、日高見の純米「希望の光」を開けたところです
その裏ラベルがまたもう・・・・
涙なみだでございます
ひとくち、ひとくち、かみしめて、いただいております

復興、という上向きの力が
今回の震災のダメージをはるかに凌駕するものであることを、実感しつつあります

非力ながら、これからも、日本酒を通して
日本がんばれ!
の声を届けていきたいと思います

そんな小さな声を、大きくシェアしていただき
ばっかすさん・・・本当にありがとうございます・・・

>くまねこさん

本当に素晴らしいお酒をいただきまして,
ありがとうございました。
このお酒に込められた想い,一人の日本人としてしっかりと受け止めたつもりです。
少しずつですが,「希望の光」が差し込んできたような気がします。
これからです,本番は。
最初だけなら誰でも言える。
言い続けることが難しいんですよね。

こんばんわ

出遅れですみません。
愛宕の松ですが、今日行ったイオンで特集を組んで販売していました。
どんなルートで販売しているのでしょうか・・・。
観葉と日本酒なんかいいです。
ぽち~ん。

>RYOさん

最近,東北酒の売れ行きがかなり良いとの話を聞きました。
方々でイベントが組まれているのもその理由かと思います。
観葉植物ののショットは,たまたま私の部屋にいろいろと置いてあるもので・・・。
そろそろラストショット,ネタが・・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
