--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-16(Mon)

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

fund_raising468_60.gif

CIMG1111.jpg
而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

いつまで而今を追いかけているんだろう。

でも,いろいろ呑んでいても,ここに戻ってきてしまうんです。

好きなんですよね,而今。

CIMG1112.jpg

CIMG1114.jpg

開栓した瞬間,

「あ,而今開けたな・・」

って分かるような香り。

どうしたらこんな香りのお酒になるのでしょうか。

不思議で仕方がありません。
                 
香りはいうまでもなく,ボトルの色のようなさわやかなフルーティな香り。

正に而今香。

写真を撮るのも忘れて,思わず猪口を口に運んでしまいました。
                 
口に含んだ瞬間,これはメロン?青リンゴ?・・・・。

芳醇な香りとさわやかでコクのある旨みが一度に押し寄せます。

これぞまさしく而今。
                 
ピチピチしたフレッシュ感に,而今香とコクのある旨み,

濃厚な甘み,サッときる酸。

言葉を失います。

もはや私にとってこの酒は神の領域です。
                 
冷静にいただきたいと思います。


2日目。

冷静に呑めば呑むほど,旨さに感激します。

この甘みと酸のバランス。そしてピチピチ感。

つまみがまったくいりません。
                 
この味わい,飽きないんだよな。不思議と・・・・。

CIMG1115.jpg

GW。親父と弟と頂きました。

一緒にチャンピオン酒も頂きました。


余談ですが,GW中,家族でこんなお酒も頂きました。

CIMG1120.jpg
越の白鳥「LOVE」

CIMG1126.jpg
龍力 純米ドラゴン


気がつくと・・・。

CIMG1244.jpg

しばらく追いかけます。

いえ,追いかけるというより,

私の基準酒として,吞み続けたいと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今 山田 inoさんからいただいてしまいました。
今年は追っかけてないですが、
呑んで旨いといつも思う而今デス。

No title

おぉ・・・なんの楽譜でしょう・・・
指揮棒とともに・・・かっこいいですね!

ジコンが基準酒とは、なるほど
バッカスさん、さすがです!
びしっと決まって、いつもゆるぎない安定感
ドミソの和音というところでしょうか

>年三さん

而今,やっぱり旨いんですよね。
いろんなお酒を呑んでも,而今を基準に味わっています。
まあ,而今を呑む体のいい言い訳ですね。(笑

>くまねこさん

この曲は,昨年振ったバルトークの小品です。
ドミソ,正に和音の基準です。
基準がしっかりしていればぶれない記事になるんですが,
基準のお酒はしっかりしていても,書く人間の舌がいい加減なもので・・・・・。
精進します。

No title

刺身と而今もヨダレですが、
楽譜と而今もある意味ぐっとくるのです。
どちらも好物ですから。

No title

あ~、而今の山田錦生、呑めてません(涙)。
羨ましいの1本ですね。
ラストショット、良い感じですね~♪
次も期待してますよ~。

できれば私も基準酒にしたい・・・。

>rikiさん

もうラストショットのネタが・・・。
小物を使うようにあってはおしまいですね。
末期です。(笑

>diansさん

而今が基準だなんて,ハードルが高すぎだと思いますね。
日本酒黄金時代ならではの,設定と思ってます。
ラストショット,もうネタがありません。
小物の力,借りてます。

No title

而今山田、最高ですよね。而今はいつでも呑みたいお酒です。
追いかけてしまいます。基準酒としたいですよね。
ラストショットはいつも感心しながら拝見させていただいています。
今回も素敵です。

No title

而今 山田いきましたかぁ~ ワタシも逝きたい 逝きたすぎます。
 雄町と呑み比べしようとおもっていたのですが勇気がなく日にちが空いてしまった・・・
取っておいた雄町はだいぶ味が変わってるだろうなぁ・・・

No title

やはり、而今は素晴らしいですよね~~~
普通に買えれば、常備酒として買いたいです。
が、近くに売ってないから、難しいんですよね。。。

No title

旨いよね。
いろいろお酒呑んでも、やっぱり而今に戻ってくる。。
ここは同じですねー。
ということは、やっぱり基準が而今。これも同じですね。(笑
明日あたり、而今のMK3火入れが出ますよ。
MK3は生だけでしたが、今季、初めて火入れが出ます。
楽しみです。

No title

味わい深いお酒がズラリと並んで,うらやましいかぎりです♪
而今は,この山田生と昨年の山田火入れを持っているので,
いつ飲もうかと,ワクワクしてます。
(而今は,購入困難で時々めげちゃう粋豚です~。)

>のぶさん

本当にいつでも而今,呑みたいですね。
旨いのは分かっていて呑んでいますが,
毎回驚きの味わいですね。

>OIRAnさん

とっておいた雄町って21BY火入れ??
きっとまだまだ旨いよ。
而今を入れた呑み比べって,開けるのに勇気がいりますね。
私も書いたはいいが,やはり開けられませんね。

>日本酒ランナーさん

而今の購入には,高いハードルがありますね。
而今だけは,抽選,競争なしで買える環境にあることが,本当に幸せです。
やはりいろいろ呑んでも,而今に戻りますね。

>酒呑親爺さん

MK3火入れ,かなり楽しみです。
あの華やかな香りと味わい,かなり好きです。
而今,凄いお酒です。
而今を軸に日本酒人生,歩んでいきそうです。
体を大事にしなければ・・・。

>粋豚さん

連休に呑んだお酒,しみじみ見ると,なかなかいいラインナップですよね。
冷やで良し,燗で良し。
而今,たまらない旨さです。
常に冷蔵庫に置いておきたいですね。

No title

而今、自分も追ってます。
山田は而今の中でも、かなり大好きです。
美味いですよねぇ~。
「この酒は神の領域」⇒ですよねw
MK3の火入れ楽しみですねぇ。

>namesan56さん

而今は私にとって正に神のお酒です。
而今という名のお酒,すべてを見ると,
壮大な哲学が見えるような気がします。
週末,本当に申し訳ありません。
でも,いずれ必ず呑む運命にあると思ってます。

No title

すごいお酒に美味しそうなお料理。
居酒屋さんかと思いました!

而今を基準にされたら他のお酒がかわいそうですよ~
だって、旨すぎですもん(笑)
どれを呑んでもハズレなし。
なので今期はあえて1本も買ってません(爆)

No title

開けたての、瓶から立ち上がる而今香わかります!
これを嗅ぐと、テンションが微妙に上がる自分っすw
火入れは抑えようとか思っていた自分ですが、やはり追いかける事にしました(大笑)

No title

而今を基準酒に出来る環境羨ましい・・・
いいんです。
抽選に外れても、その分、他の酒に出会えるんだと言い聞かせてますからT∧T

小物シリーズも期待してます^^

No title

何だかんだいって而今は追いかけてます。
一昨年<昨年<今年と買いにくくなってますが…
卒業したいと思いつつ離れられません
来月 而今の会に参加できるのが幸せと感じてます☆

青です

山田の而今、外れたやつです。
雄町が素晴らしかったので、改めて「呑みたし!」と思いが募ります。
それにもまして、父上、弟さんとの酒席が羨ましい。
残念ながら、近所には酒呑み仲間がいないいんですよぉ。



>ヘッドロックさん

確かに而今を基準にしたら,他のお酒がかわいそうかもしれません。
でも,而今と比較するから,そのお酒のいいところがはっきりと分かるような気がします。
方向性の違うお酒でも,やはり旨いお酒には共通するものがあるんだと思います。

>inoさん

開けた瞬間の香りがたまらないんですよね。
「これこれ,而今・・・」って感じですね。
私もテンション上がります!!。

>ノミ太蔵さん

おかげさまで,而今の購入については,おっしゃる通り,ありがたい環境です。
素直にうれしいと思っています。
なんと言っても,而今との巡り会いが,私の人生を変えたと言っても過言ではありませんね。

>sakezukineko酒好猫さん

私,而今の会なるものに出たことがありません。
あれだけのお酒をあれだけの数,一度に呑めたら,どんなにうれしいことでしょう。
なかなか参加できませんね。平日の夜は・・・。

こんばんわ

而今の王道山田ですね。
間違いなく旨い、旨すぎ~です。
タクトと楽譜、しかも赤でフォルテシモ~素敵です。
プロフィールの写真、而今でしたっけ?
ぽち~ん。

>青の50号さん

雄町,いつ開けようかと冷蔵庫を眺める日々です。
而今は,どのお酒も特別なんですが,雄町はやはりひとしおです。
今年は初日から全開との話。
かなり楽しみです。

>RYOさん

細かいところまで見ていらっしゃる。(笑
楽譜への書き込みは,基本的には赤のボールペンと決めています。
プロフィールの写真は,最近変えました。
このツーショット,いいでしょ。(笑
500ml,720mlなんですが,結構気に入っている写真です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
