--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-25(Wed)

松の寿 純米吟醸 山田錦 中取り直汲み 別誂

fund_raising468_60.gif

CIMG1187.jpg
松の寿 純米吟醸 山田錦 中取り直汲み 別誂


字が一杯並んでいると,なんだかそれだけで美味しそうです。

特に「別誂」

魅力的な言葉です。


このお酒,OIRAnさんからいただいたものです。

どうも,有名酒販店さんの特注品とのこと。

それはそうでしょう。

だって「別誂」って書いてありますもの。

CIMG1189.jpg


ごちそうさまでした。

CIMG1188.jpg

なんだか字が読みづらいと思っていたら,

背景に「山田錦」って書いてあるのですね。

書きながら気がつきました。


さて,いただきます。

CIMG1190.jpg

注ぐと甘いほのかな吟醸香。

一口いただくと,するりと入ってくる研ぎ澄まされた味わい。

あれ,この味わいは・・・,とか考えているうちに,
                 
杯が進んでいく。気がつくとすでに3合。


意識が遠のいていきます。(笑


ふくよかな旨みと心地よい甘み。

それでいて最後にはしっかりと酸で切る。

あっという間になくなっていきます。


そんなお酒には,こんなものをあわせてみました。

CIMG1194.jpg

PC前支店なので,手の込んだつまみはNGです。

CIMG1195.jpg

酒盗とクリームチーズです。

これがまた,べらぼうに合うんです。

親爺さんによると,カツオよりもマグロ,瓶よりも壺が旨いそうです。

ちなみにチーズは「KIRI」です。

呑兵衛にはたまらないつまみです。

このように食べると,洗い物が箸だけなので,楽ちんです。

分かってはいましたが,きっちり4日で空きました。

CIMG1271.jpg

旨いお酒は危険です。

ついつい呑みすぎてしまいます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一番下の写真がナイスです。

松の寿呑んだ事がありませんが、
純米吟醸、山田錦 中取り直汲み 別誂、
これだけ言葉が並べば呑む前から旨いと感じてしまいますね。

>年三さん

コメント早っっっっっ。
私も字が並んだお酒。弱いんです。
やっぱり先入観で旨いと刷り込まれます。(笑
ラストショット,数回,シリーズにします。
何度も書いていますが,ネタ切れです。
これから先,どうしましょうか。

No title

これ買おうか迷っていましたが、星さんの「こりゃうめぇぇ~~~~」が、なかったのでスルーですねw
酒盗とクリームチーズもいいな~~~inoさんの記事といい肴ネタでお腹がすいてきましたw

No title

マツコト、雄町別誂を呑みましたが、柔らかでしっかりとした旨さ
があるお酒で旨かったですね。こちらの山田別誂もよさそうですね。
クリームチーズと酒盗、この食べ方、いいですね。洗い物が出なくて、
手間いらずで旨そう、今度やってみますw

No title

別誂だったのですか・・・気づいてなかった・・・
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
でもまぁ冷蔵庫の整理に。。なんてなんて言いませんよ。。。大事な娘を嫁に嫁にぃぃぃい~♪
まぁ害なく呑めたようで一安心です。
アンチョビの酒盗も気になりますね~次はこれかな

No title

「別誂」 確かに魅惑の単語です。
別誂と聞いて私は九平次を連想するんですが、
調べると他の酒もありそうですね。
このマツコトも美味しそう♪
チーズも美味しそうでヨダレが出ます!

No title

いつもバッカスさんのラストショットには感心させられます。
まさに芸術ですね~。
私のラストショットとは違いますね~(笑)。
別の手考えないと・・・。

No title

試してくれましたねー。
kiriといしのの酒盗。
これは、言うとおり、つぼ型のビンのまぐろがBESTですよ。
でも、小皿に盛ってくださ~~い。
ぽちっと。

>日本酒ランナーさん

こりゃ旨え,最近あまり使わないように心がけてます。
コレも本当に旨かったですよ。
酒盗,やはり旨いですね。チーズの相性は抜群です。
是非お試しあれ。

>のぶさん

雄町をお呑みでしたか。
この山田もよかったですよ。
この食べ方だと,洗い物が少なくていいんです。
横着者ですね。(笑
下で親爺さんの指導が入っています。(大笑

>OIRAnさん

本当に旨いお酒,ありがとうございました。
マジで旨かったッス。!!
酒盗とクリームチーズ,これね,旨いよ。
って,食べたじゃん!!押上で!!

>ヘッドロックさん

別誂,言い響きですよね。
これだけで旨いと思ってしまいます。
クリームチーズと酒盗,たまりませんね。
お酒が進む進む・・・・。(笑

>diansさん

ラストショット,このパターンなら,まだネタがあります。
しかし,限界近し。ピンチ。
いよいよ私もラーメンに手を染めるか??

>酒呑親爺さん

KIRIのクリームチーズ,激旨ですね。
それに酒盗とくれば,まずいわけありません。
>でも、小皿に盛ってくださ~~い。
は~い!!がんばりま~す。

こんばんわ

マツコト、未だ未飲です。
でも旨いんでしょうね~。OIRAnさんからの贈り物だから、なおさら旨いんでしょうね~。(笑
次はサックスといい感じにでしょうか。(笑
ぽち~ん。

>RYOさん

マツコト,旨いんですね。これが。
さくっと吞み終えてしまいました。
次のラストショットですが・・・・。
楽しみにしてください。

No title

蓋が~~~そこですか~~~!
・・・と、最後の写真が楽しみなくまねこです
(出遅れました^^;)

OIRAnさん(←文字の色変えられるんですか!?ためしてみます)
からのマツコト別誂も垂涎ものですが、
酒盗 on KIRI よいですね~~~!

No title

断然マグロ派です。

No title

別誂、魅力的な言葉ですw
こりゃ美味そうですね~。
出ましたね!!!酒盗とクリームチーズ。親爺さんのオススメ、これで飲んだら幾らでも行けちゃいそうですね。
>カツオよりもマグロ,瓶よりも壺が旨い
メモメモ♪♪♪


>くまねこさん

おお,色つきコメントだぁぁぁ。
ちょっと斬新ですね。コレ目立ちます。かなり。
ラストショット,ちょっとこのシリーズで行きます。
「この」って・・はて・・・?。

>rikiさん

やはりマグロですか。
コレは是非食べてみたい。
ネットで探してみましょうかねぇ。

>namesan56さん

別誂。
いい響きですね。
誂えって言葉,特別な感じがします。
当然特別なんですが・・・。
酒盗とクリームチーズ,これね,洒落にならないくらい旨いっすよ。
是非お試しを・・。
あ,酒盗は壺のマグロね!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
