--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-27(Fri)

くどき上手 純米大吟醸 亀の尾33%

fund_raising468_60.gif

CIMG1196.jpg
くどき上手 純米大吟醸 亀の尾33%

久しぶりのくどきです。

つや姫以来でしょうか。

そういえばつや姫の前のにごりは亀の尾でしたね。

このくどきもけんもくさんで購入なんですが,

女将さんが言ってました。

最近のくどきは売れるのが早いって。

くどきの人気が出てきているのだと思います。

CIMG1197.jpg

スペックです。
CIMG1198.jpg

早速いただきます。

すがすがしいさわやかな香りです。

若干のアルコールを感じますが,嫌ではありません。

CIMG1199.jpg


口に含むと穏やかな甘い味わいと苦みを感じます。
                 
まるで春霞ようなぼんやりとした甘みを追いかけていくと,

やがてさわやかで軽やかな旨みにたどり着きます。

決して重くなく,しかし単純ではない複雑な味わい。

香り豊かで華やかな味わいの「くどき」とはまた違う味わいです。



これ,旨いですね。
                 


フレッシュな軽やかさではないんですよ。

でもしっかりとお米の旨みを感じながら軽やかな味わいに仕上がっているんです。
                 
冷蔵庫から出して温度が戻ってくると,

旨みの塊が何層にも重なりコクとなってガツンと来ます。

しかも後味よし!!

いやはやこの旨さ,脱帽です。



日を追うごとにフルーティさが増してきました。

4日目が一番旨い!!!

でも5日目にはない!!!!

CIMG1272.jpg


空いてしまいました。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

青です

亀の尾、精米歩合33%?!
すごいスペックですね。
いきたいところですが、私の守備範囲では、くどきはなかなか見つからないのです。
なんでやろね?

>青の50号さん

くどきの33%は亀の尾と出羽燦々があります。
あれ,まだあったかなぁ。
これらは本気で旨いっす。
これ以上の精米歩合はスーパーとか,殻潰しがあります。
高精米率のお酒はもちろんですが,くどき,全般的に旨いです。
個人的に大大大好きです。

No title

あれあれ~~
今日、けんもくさんにいらしていたはず
もう空けちゃったんですか!?^^;

くどき、いつも思うのですが
ラベルの色合いが、計算されていてきれいですよね~
なかなか我が家にはお越しいただけないのが残念です

ラストショット、蓋の位置が・・・
これまた計算されていますね
色のコントラストが素敵です!

No title

くどきのこのレトロなラベル、いいですねぇ~。
亀の尾33%、磨いてますねぇ~!!!
こちら、冷やから常温に戻るくらいがGoodですかね?こう感じるお酒、自分結構多いです。
くどき上手さんは、種類飲めて無いので、色々と飲んでみたいですね。
トランペット!!!w

No title

亀 燦々、、よさそうですか。
親爺は、くどきのこのブルー(透明)ボトルには良い思い出がございません。(悲
くどきには、燦々シリーズとフォーフォーシリーズがありますが、燗は44の方が旨かった(過去形)ですね。
nameさんにおしえてあげよう。くどきのラベルは歌麿だよ。
おしゅんは、歌麿の【伝兵衛女房おしゅんが相】という美人画だよ。
蔵元(親爺さんも息子さんも)名刺にも、歌麿の浮世絵が入ってるよ。

>くまねこさん

いやいや,この記事は以前のメモの書き起こしです。
そうそう,今日,けんもくさんに行ってきました。
而今,MK3火入れ,買ってきました。
もう1本は,澤姫を購入です。
今年も金賞受賞のお蔵さんです。
けんもくさんに行くと,ついつい長くなります。
今日は新酒鑑評会(なんと広島)に行かれた常連さんとお話ししてきました。
勉強になります。

>酒呑親爺さん

くどきはやはり,浮世絵ラベルですね。
これがいいです。
青ラベル,そうなんですか。
亀の尾。これはいいですよ。
たぶんお好みではないかと思います。
最初はあれ?ですが,翌日からはかなり良いです。
くどきは今年も間違いなく呑むと思います。

>namesan56さん

コメントの順番が入れ違いまして失礼しました。
くどきは,磨いているものはとことん磨いています。
それは見事です。
いろいろ呑んで飽きませんね。
でも,くどきのコンセプトはどれを呑んでもある程度は感じられると思います。
トランペット。
そうなんですね。
もう少し続ける予定です。

No title

くどき、亀の尾33は呑んだ事ないです。

今年は呑んでいませんが生は黒ばくれんで毎年終了。
酒未来44で復活するパターンが多いです。
最近、くどき呑んでいないので、何か呑みたいですね。
しかし、うちのレマコムはそれを許しません・・・

>年三さん

お酒購入時には,冷蔵庫との相談がけっこう大変ですね。
今年もくどき,よいと思います。
昨年見送ったスーパー,穀潰し,今年呑みたいですね。
今年もつくってくれるといいんのですが・・。

No title

トランペット・・・。
蓋の場所が「そこしかない!」という所にすっぽりですね!
すばらしい。

くどきはぜんっぜん呑めてません(汗)。

No title

くどき上手も大好きです。
この亀の尾は,近所の店で飲みました。
ウマカッタぁ~♪
今は,くどきの亀仙人がウチにあります。
こちらも楽しみで~す(^^)/
うむむ,この酒蓋。なんて良い場所に。。。

No title

春過ぎて 夏来にけらし 青ラベル
ラッパと寝そべる くどきじょうずぅぅ~♪
と言う事で50までいったけど・・・振り返っても覚えてない・・駄目だこりゃ
今年は出るのか?出ないのか?Jr~~~!!!

こんばんわ

そうなんですか~。くどきも、どんどん人気でてきているのですね。
日本酒全体がもっと盛り上げれば最高ですね。
最後の写真こうきましたか~。次はフルートでしょうか。当たるかな?
ぽち~ん。

No title

今度、山形にいったら「くどき上手」何か買ってこようと思います!
先日、つや姫のにごりを居酒屋で呑んだのですが、旨かったです♪

>diansさん

あのサイズがピッタリだったもので・・・。
本当にマジでネタがそろそろ・・・・。
くどきもつくば近辺で扱っているところ,ないのかなぁ。

>粋豚さん

おお,亀仙人お持ちですかぁ!!!
買おうかどうしようか迷っているうちに,売り切れていました。
やはりお酒の買い時は,その瞬間の判断ですね。
「いつまでも あると思うな 金と酒」・・・馬鹿酒。(笑

>OIRAnさん

うまいっっっ!!!
座布団10枚!!!!
Jrね。出るんでしょうかねえ。
旨かったもんな。
Jr,また今年も呑みたいね。

>RYOさん

くどき,結構足が速いそうです。
うかうかしていると,買いそびれてしまいます。
ラストショットの予想ですね。
フフフ,さてどんなもんでしょうか。
もちろん家にあるものです。(笑

>EXCITERさん

つや姫,旨かったですよね。
是非くどき,ご購入ください。
どの銘柄を買っても,はずれの心配はいりません。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
